calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.11.26 Friday

    大根サラダ入りのアボカド寿司

    0
      アボカド寿司


      最近よく冷蔵庫にあるものを入れて太巻き寿司を作ります。
      今回は大根サラダにアボカド。ご飯にはゴマも混ぜました。

      ちなみに私は写真右端のような、具だくさんの部分が好きです。


      アボカド寿司


      いつも食べている黒米ご飯にレモン汁と塩少々入れて酢飯を作り、 
      栄養豊富で美肌作りにも良いアボカドとたくさん作ってあった大根サラダを入れました。

      大根サラダは大根、人参、大根の葉、リンゴ、長ネギを千切りにし、バルサミコ酢、レモン、塩、メープルシロップ、オリーブオイルのドレッシングで和えたもの。とてもフルーティーで爽やかなサラダです。

      太巻き寿司の具は長細いか細かいものであれば、すぐにご飯と海苔で巻けて見た目も楽しい!


        
      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
         

      2010.11.10 Wednesday

      山梨県八ヶ岳山麓、美しの森〜天女山

      0

        美しの森〜天女山


        先月訪れた、八ヶ岳山麓の美しの森〜天女山コース。
        標高は約1500mで熊笹の中を歩いたり、登ったり、下ったり、滝があって川の石畳を渡ったり。景色に富んだコース。紅葉も始まっていました。


        美しの森〜天女山


        美しの森展望台から羽衣池とそのちょっと先まで、こんな熊笹が茂った道を歩きます。この日は少し霧が発生。でも何とか天気はもちました。


        美しの森〜天女山


        小滝。
        中央少し左に見える滝の横の木は赤く紅葉。水の量は多くもなく少なくもなく。冷たく澄んだ水。


        美しの森〜天女山


        八ヶ岳牧場。
        山の中から出ていきなり牧場を横切ります!
        地図には書いてあったけど、ちょっと驚き。こんな変化に富んだコースは初めて。


        美しの森〜天女山


        途中ランチ休憩をはさみ、再び天女山へ。
        もうこんなに寒いのにかわいらしい紫のお花が。
        なんていう名前かしら。


        小淵沢散歩道


        私の好きな花。
        ドライフラワーにもなる。


        美しの森〜天女山


        到着。美しの森駐車場からスタートしてここまで約3時間。
        ここから清里駅に向かうバス停のある八ヶ岳高原倶楽部まで更に約30分かかったので合計3時間半。約8キロくらい。

        夏に来たときは羽衣池までがやっとだったけど、それから毎日自主トレした甲斐があったかな(笑)その前に登った高尾山の様子はまた次回。


        最後に萌木の村↓


        萌木の村


        ここも紅葉がきれいでした。そして↓


        萌木の村みかんちゃん


        萌木の村の「みかんちゃん」
        美味しそうに私の手をぺロりとして、じりじりっと急接近!
        そっかあ〜、抱っこしてあげればよかったね。またね、みかんちゃん。

        にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


        2010.10.17 Sunday

        高尾山で「秋の精進料理」

        0

          高尾山薬膳料理


          先週、高尾山の頂上少し手前にある薬王院で食べた「秋の精進料理 もみじ膳

          胡麻豆腐がとても美味しかったです。


          高尾山薬膳料理


          秋らしく紅葉した蓮根の天ぷらは、生姜の香りがしました!

          秋の実りの象徴の稲穂は、揚げてポン煎餅みたいになっています。

          左下の銀杏は殻付き。みんな大好物です。


          高尾山薬膳料理


          ほう葉の上に豆腐、マイタケ、なすなどの野菜がのっていて、固形燃料で器の下から温められていました。あつあつです。甘味噌仕立ての味が汗をかいた後の体にしみます(←大げさ)


          高尾山薬王院


          広々とした大広間で、椅子とテーブルで頂けます。

          この日は友人とケーブルカーには乗らず清滝駅から歩いて行きました。

          薬王院までは約1時間。二人ともこの先着順のもみじ膳を何としても食べたいという一心で坂道を登りました(笑)

          往復約8キロ強。下りは山道に入り珍しい蝶々を見かけたり、ヘビがいたり、川のマイナスイオンに癒されたり。

          次回はもう少し高い山に挑戦かな。


          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
          「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
            


          2010.10.07 Thursday

          ベジハムサンドイッチ☆

          0

            ベジハムサンド


            先日作ったローオイル簡単タルタルソースベジハムサンドイッチ☆

            ソーファのベジハムをスライスして、レタスときゅうりが挟んであります♪

            きゅうりの代わりにズッキーニを焼いたものを挟んでも◎


            ベジハムサンド


            夏はよくトマトも挟みました。

            きゅうりは丸ごと軽く塩で揉んでおいたものをスライスしました。

            こうして使うと、食べたときに塩気が少しあってきゅうりの味が引き立ちます!


            ベジハムサンド


            よくばって三段サンドイッチ!
            竹ぐしで支えてあります(笑)

            やっぱりサンドイッチは大きな口でほうばりたい。

            いつもは全粒粉のパンだけど、たまにはバゲットってのもいいかなあ。


            応援クリックよろしくお願いします♪
            にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
            「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
               


            2010.10.01 Friday

            簡単タルタルソース&ローオイルマヨネーズ

            0

              タルタルソース


              冷蔵庫にあるものを利用してお手軽に簡単タルタルソース

              豆腐を水切りしてフードプロセッサーで作るのも美味しいですが、忙しい時は自然食品店等で売っている「豆乳マヨネーズ」が大活躍!

              既製品も何かを少しプラスすると、homemadeの雰囲気が出ます♪

              タルタルソース


              それをベースに、白味噌、米酢(or玄米酢)、塩、粒マスタード、ピクルスのみじん切りを加えて混ぜるだけ♪

              とっても美味しいローオイルタルタルソースがさっと作れるので嬉しいです。

              これを入れたサンドイッチを作ったので次回はそちらをUpします。


              ローオイルマヨ


              ↑こちらはローオイルマヨネーズ

              豆乳マヨネーズに、豆乳、白味噌、米酢(玄米酢)、塩を少しずつ足してローオイルにして使ってます。とろみ具合は葛粉で調節したり。

              豆乳を少し多めにして「豆乳マヨドレッシング」にしても美味しいので、お気に入りのレシピです。


              応援クリックよろしくお願いします♪
              にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
              「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                


              2010.09.23 Thursday

              高野豆腐の回鍋肉☆ローオイルレシピ

              0

                回鍋肉


                今晩の夕食は回鍋肉

                味はテンメンジャンと八丁味噌がベース。ローオイル中華です!

                今日はまた暑かったので味がしっかりめの中華が食べたくなりました。


                回鍋肉2


                夏に色々なお料理に大活躍したズッキーニも入ってボリュームたっぷり。
                ネギは3センチくらいの長さに切って、炒めるときに焦がして香りを出しました。

                オイルは炒め始めに白胡麻油小さじ1/2を、仕上げに胡麻油を小さじ2/3使用。5人前で。


                回鍋肉の高野豆腐


                高野豆腐はこんな感じです。

                普通に戻して水けをきりスライスして入れました。これがまた美味しい味噌味を吸ってジューシーです♪

                材料(5人分)
                ・キャベツ 8〜10枚 
                ・ズッキーニ 1/2本
                ・人参 1/3本
                ・長ネギ 1本
                ・ニンニク 1かけ
                ・高野豆腐 1枚
                調味料etc
                ・テンメンジャン 大さじ1.5
                ・八丁味噌 大さじ1.5
                ・醤油 フライパン一回り
                ・甜菜糖(orハチミツ) 大さじ1/2〜1 
                ・葛粉 大さじ1.5
                ・白胡麻油 小さじ1/2
                ・胡麻油 小さじ2/3


                応援クリックよろしくお願いします♪
                にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                 


                2010.09.16 Thursday

                ブログ名改定&プロフィールの更新

                0

                  植物油やナッツ・種子を含む油分と上手にバランスを取りながら、ヘルシーで美味しい食生活を楽しんでいきたいという志向で「マクロビdeノンオイルLife♪」というブログ名から↓

                  マクロビdeノンオイル・ローオイルLife♪」という名前に進化しました☆

                  従来のノンオイルレシピを含め、ローオイルレシピの世界も展開していきます♪

                  今まで作ってきたお気に入りのお料理の中でも、まだUpしていないローオイル編レシピがたくさんあります。

                  私なりのオリジナリティーを組み込みながら、様々なお料理にチャレンジです☆

                  時折、勢いとインスピレーションでお料理をすると思わぬ結果に驚き喜ぶけど、そんな時はまず写真と材料と手順を書いてUp!それからまたゆっくり分量を書き添える予定です(笑)


                  応援クリックよろしくお願いします♪
                  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                  「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                   


                  2010.04.27 Tuesday

                  ルビー色☆紫蘇ジュースゼリー

                  0

                    紫蘇ゼリー

                    太陽に透かしてキラキラ光るルビー色のゼリー

                    温かくなってきたので紫蘇ジュースでさっぱりしたゼリーを作ってみました。

                    紫蘇のジュースは梅干しを漬ける時期に紫蘇をたくさん買って甜菜糖で作り保存してあります。

                    紫蘇ゼリー

                    夏は水や炭酸水で割って飲んだり、冬は大根やかぶを漬けたり、お湯で割ってホット紫蘇ジュースにしたりして一年中楽しんでます。

                    紫蘇ジュースを好みの甘さに水で割って鍋で温めながら粉寒天を入れるだけ。久しぶりに作ったけどやっぱりおいしい

                    今回はアロエの缶詰がちょうどあったので入れてみました。紫蘇ジュースとアロエ。相性抜群です


                    材料(カップ4個分)
                    ・紫蘇ジュース+水 好みの甘さで約400cc
                    ・粉寒天 小さじ1と2/3 (袋に記載されている分量参照)
                    ・アロエ 適量

                    作り方
                    1.鍋に紫蘇ジュースを入れ水で好みの甘さに薄め全部で400ccになるように加減する。
                    2.粉寒天を入れて沸騰させたら荒熱を取り、アロエを入れたカップに100ccずついれる。
                    3.冷蔵庫で冷やして出来上がり。

                    補足
                    ・寒天は一度沸騰させないと固まらないので沸騰させてください。


                    応援クリックよろしくお願いします♪
                    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                    「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                     


                    2010.04.17 Saturday

                    甘納豆入り♪桜マフィン☆

                    0

                      桜マフィン

                      桜の花
                      をトッピングした甘納豆入り♪桜マフィン☆を作りました

                      今回は全粒粉を使ったマフィンで、食べているきに甘納豆がちらほら出てきて楽しいです。

                      桜マフィン

                      小豆のぬれ甘納豆を入れましたが、エンドウ豆、金時豆なんかも美味しそう。

                      今度は何を入れて作ってみようかな。色んなバリエーションが楽しめそうです

                      桜マフィン

                      ↑ 中のスポンジの感じ。ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルク

                      とてもふわふわで美味しかったです。桜の花の香りがとっても素敵です

                      紙のカップにあまり一生懸命オイルを塗らなくても、少し時間をおくと自然ときれいに紙がはがせます。


                      材料(マフィン6〜7個)
                      a.薄力粉 1カップ
                      a.全粒薄力粉 3/4 カップ
                      a.強力粉 1/4 カップ
                      a.ベーキングパウダー 大さじ1
                      b.メープルシロップ 大さじ7
                      b.豆乳 200cc
                      c.ぬれ甘納豆 大さじ5

                      トッピング
                      ・桜の塩漬け (水で塩を落としておく)

                      作り方
                      1.aをボールに入れて軽く混ぜたらcを加えて更に混ぜる。
                      2.1にbを入れさっくり混ぜる。
                      3.マフィンのカップや型に2を入れて桜の花をトッピングする。
                      4.3を180度のオーブンで30分焼く。途中15〜20分したところでアルミをかぶせ桜が焦げないようにする。

                      補足
                      ・桜の塩漬けは水でさっと洗いクッキングペーパーなどで軽く水気をとっておく。
                      ・粉類と水分を混ぜるときにはさっくり混ぜ練らないようにする。


                      応援クリックよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                        


                      2010.04.14 Wednesday

                      お豆腐の蒸しもの☆葛あんかけ

                      0
                        お豆腐の蒸し物

                        冷蔵庫にあるものをちょこっと活用して手軽に作れる豆腐の蒸しもの

                        今回はミックスベジタブルを使いました。

                        水切りしたお豆腐を手で崩してペースト状にし、塩少々とお好みの具を混ぜるだけ。

                        適当な器に入れて5分蒸して出来上がり粉類は入れないで作ります。

                        お豆腐の蒸し物

                        今回は具を混ぜないで蒸すときに器のそこに入れてトッピングしました。

                        寒い季節には醤油味のだし汁で葛あんかけにしてアツアツ 

                        暑い季節にはこれを冷やして食べたり、お醤油やポン酢でさっぱり頂いたり。

                        暖かかったり寒かったりする今の季節にも大活躍レシピです


                        材料(4人分)
                        ・木綿豆腐 水切りしたもの (量は器の大きさに合わせて) 
                        ・塩少々
                        トッピング
                        ・ミックスベジタブル(他にもお好みで)

                        葛あんかけ
                        ・だし汁 1カップ
                        ・醤油 適量
                        ・葛粉 大さじ1くらい(目安として)

                        作り方
                        1.水切りしたお豆腐と塩少々をボールに入れて手で崩していく。少々粗めでもOK
                        2.器の底にミックスベジタブルを敷きその上から1を入れ蒸し器で5分蒸す。
                        3.荒熱が取れたらもう少し大きい器にひっくり返し、葛あんかけを作ってかける。

                        補足
                        ・葛あんかけはお好みの味に仕上げ、水で溶いたくず粉で最後にとろみをつけてください。

                        応援クリックよろしくお願いします♪
                        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                          

                        << | 2/12PAGES | >>