calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.11.06 Friday

    アーモンド入り☆リッチガトーショコラ

    0

      リッチガトーショコラ
      プレゼント用レシピで、ココアはいつもよりちょっと多め、乳製品不使用のチョコレートスライスアーモンドを入れた甘くてコクがあるリッチなガトーショコラ

      チョコに含まれる油分以外の油は使っていないので、ローオイル
      ノンエッグ・ノンミルク
      スイーツです。


      作り方はいつものケーキ類と同じで、基本的に混ぜて焼くだけといった感じの、いたってシンプルな行程でしっとりふんわりケーキです。

      リッチガトーショコラ
      こちらのケーキは受け取った方が食べやすいように一人分ずつ分けてラッピングしたかったので、パウンド型を使用。自宅や来客様用では丸型もよく使用します。

      乳製品不使用のチョコレートというと、セモアのダークチョコレートが有名どころでしょうか。


      オーガニックでカカオ72%オレンジチョコなんかもあってちょっと魅力的

      いつもの普段着ガトーショコラはココアのみでシンプルな気取らないおいしさですが、チョコとスライスアーモンドを入れるだけで、プレゼントやおもてなしにぴったりのリッチなガトーショコラに大変身です

      <プレゼント用レシピ>
      材料(パウンド型17×8×5.5)
      a.薄力粉 1/2カップ
      a.全粒薄力粉 3/4カップ
      a.強力粉 1/4カップ
      a.葛粉 小さじ2(砕いてパウダー状にしたもの)
      a.ココア 大さじ5
      a.ベーキングパウダー 小さじ2と1/2

      b.スライスアーモンド 大さじ4
      b.チョコレート(乳不使用) 軽く刻んだもの大さじ4〜6(お好みで)

      c.メープルシロップ 大さじ5
      c.豆乳180〜200cc

      トッピング
      ・スライスアーモンド 適量

      作り方
      1.ボールにaを混ぜ合わせたらbを入れcを加えてさっくり混ぜる。
      2.型に小量のオイルを塗るかクッキングペーパーを敷き1を流し込む。
      3.スライスアーモンドをトッピングし180度のオーブンで約30分焼く。

      補足
      ・チョコレートの量はお好みで調節してください。
      ・豆乳は生地がヘラからゆっくりぼたっと落ちる程度を目安に量を調節してください。
      ・隠し味に白みそをほんのちょっと。とてもコクのあるまろやかな味になります。


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
         


      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        ほんとに、素敵!!
        私はチョコ食べるとすぐに顔に出るので、たまにお楽しみでしか食べれないのですが…食べたい〜(人д<*)
        黒羽さん
        こんにちは!
        私も時々のお楽しみで作ることが多いです。自分用というよりプレゼントやお友達用に作ることのほうが多いです〜
        • 2009/11/08 6:11 PM
        そうなんですね☆
        キャロブや穀物コーヒーで代用しても、やっぱりチョコとは違う感じがしますし…

        >あ、あのお皿は紺系です☆他にも緑や茶色があるんですよ〜(●´ω`●)
        食器棚に眠ってました
        >何度もコメントありがとうございます♪
        リンク、していただけるのならとっても嬉しいです★お願いします〜
        始めまして!
        子供と私がアトピーで体質改善の為にノンオイル・ローオイル生活を始めてやっと2ヶ月半経ちました。

        マクロビのレシピでノンオイルっていうのは結構少なく、ケーキではノンオイル・ローオイルなんて全く無くて、諦めていました。
        それが、ここにあったので感動です!
        それから、息子は小麦・卵・乳・ゴマにまでアレルギーがあるので、米粉のノンオイル・ローオイルケーキのレシピまであって、更に感動しました!!

        これからも、米粉ケーキ・米粉おやつのレシピ、よろしくお願いしたいです。楽しみにしてます♪
        もんきち母さん
        始めまして!そしてご訪問&うれしいコメントをいただきましてどうもありがとうございます♪♪
        このブログは、せっかくマクロビのレシピでも特にスイーツなんかを作ろうとすると油を結構使う作り方が多く、でもそれだけの油を使う気にどうしてもなれず、だったら自分でレシピを考えよう!というところからはじまりました。
        作ってみると油は少量でもおいしいお料理&スイーツはたくさんあるので、油を否定するのではなく摂取の仕方や量を考えながら日々いろんなものを作って楽しんでます。
        どうぞこれからも遊びにいらしてください。米粉スイーツレシピもまた載せますね。
        励みになるのでまたちょっとしたことでもいいので是非コメントください!
        • ハッピー
        • 2009/11/10 7:53 PM
        こんばんは。
        なんてリッチなケーキ!本当にプレゼント用にぴったりで、ガトーショコラって感じですね♪アーモンドとの相性もすごく良さそう!プレゼントされたいわ〜(笑)。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック