calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.10.07 Wednesday

    炒めない!?ローオイルなマクロビ酢豚

    0

      マクロビ酢豚
      酢豚だけど炒めない

      ローオイル
      マクロビ酢豚

      油は4人分で小さじ1/2ほどしか使いません

      お肉の代わりに全粒粉の車麩と厚揚げを使ってボリューム満点


      主人が「おぉっ!!っ」とうなりました

      車麩がまるで豚肉に見えちゃいます。

      作り方は小量の水で野菜がクタクタにならない程度にジュワ〜と蒸し煮にするんです

      ヘルシーでローオイルローカロリー。美味しくて食べ過ぎてもカロリーや油の量は気にならないです。

      我が家では厚揚げは3回も茹でこぼします。いくら食べてもしつこくありません

      お急ぎの方は1回の茹でこぼしでも。それでも随分違います


      材料(4人分)
      ・全粒粉車麩 3つ(戻して四等分に切る)
      ・厚揚げ 1枚(茹でこぼして一口大に切る)
      ・玉ねぎ 1個(一口大に切る)
      ・ナス 1〜2本 (乱切り)
      ・人参 1/2本 (乱切り)

      タレ
      ・ケチャップ 大さじ5
      ・中農ソース 大さじ4
      ・醤油 少々
      ・葛粉 小さじ2〜3くらい
      ・水 約1カップ〜1カップちょっと

      ☆水1カップに好みの濃さでケチャップと中農ソースと醤油少々を入れ、少量の水で溶いた小さじ3くらいの葛粉をいれておく。

      作り方ーその1ー
      ☆ナスを使う場合→蒸し煮酢豚
      1.フライパンを熱し少量の油をひき、厚揚げの両面を香ばしく焼くいたら他の全材料を入れ、水をフライパンに少し水を入れて蓋をする。
      2.野菜に火が通り水気が無くなるまで蒸し煮にしたら、作っておいたタレを入れてさっと混ぜる。

      う〜ん。炒めるより簡単。。なのに数段美味しい。


      ・フライパンに入れる野菜は玉ねぎの上に人参そしてナスを重ねる(重ね煮)。
       でも基本的にはお好みで!


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
      「レシピブログ」ランキングに参加中!
       


      つくレポいただきました。

      mizutamaさんより嬉しいコメント!

      「作ってみました!おいし〜!車麩が豚の角煮のように見えますよね(笑)
      いつも簡単でヘルシーでおいしい料理をありがとうございます。」

      「本当に車麩が豚の角煮に見えちゃいます!」 byハッピー


      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        さすがハッピーさんのレシピですね!食材も調理法もなんてヘルシーなんでしょう!素敵です♪
        車麩と厚揚げが両方入っているなんて、我が家では最高の贅沢かも。笑。
        >野菜 秋ならではの野菜もだいぶそろってきたみたいです。よろしかったらまたぜひ、どうぞ♪
        作ってみました!おいし〜!
        車麩が豚の角煮のように見えますよね(笑)いつも簡単でヘルシーでおいしい料理をありがとうございます。
        • mizutama
        • 2009/10/10 8:37 AM
        beanpasteさん、こんにちは!
        いつもは車麩なんですが、もっとボリューム出したいときには厚揚げをいれてます。両方入っているとなんか得した気分と言うか、贅沢したような気分になりますよね♪♪
        また秋のお野菜たのしみです〜
        • ハッピー
        • 2009/10/10 10:40 AM
        mizutamaさん
        こんにちは!
        いつも見に来てくださっているようでどうもありがとうございます!そして美味しいと嬉しいコメントまでいただきましてありがとうございます。とっても嬉しいです。
        これからも簡単ヘルシーで美味しいレシピをめざします。またご感想やコメントをお待ちしてます♪♪
        • ハッピー
        • 2009/10/10 8:47 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック