calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.08.29 Saturday

    炊飯器で!?☆楽々ノンオイルチャーハン

    0

      炊飯器に残っているごはんありませんか?

      ノンオイルチャーハン
      炊飯器の機能を使うことでフライパンを使わずに、簡単にチャーハンが作れます


      しかもノンオイル。ご飯は冷たいままでも温かい状態でもOK。





      炊飯器と材料
      炊飯器のごはんにお好きな野菜のみじん切りとお肉の代わりに高野豆腐(煮たもの)のみじん切りを入れて混ぜて、スイッチオン

      炊飯」か、できれば「早炊」のスイッチを入れて5〜7分ほど待つだけ。ジリジリっと焼けるような音がしてきます。


      そうしたらあとは蓋を開けてしゃもじで混ぜて、塩コショウ醤油で味を調えるだけ。

      油なしチャーハン
      今回はほんのりカレー風味にしたかったので、野菜を入れるときにカレー粉を少々入れました。

      オクラとレッドパプリカでカラフルチャーハン。中華だけど何となく見た目はイタリアンッチクな出来栄え。




      カレー粉がちょっときいていて香りがよく食欲をそそります

      なんといっても残り御飯が使えて、残っているお野菜も美味しく使えて、後片付けもカンタン楽チン

      白米でも玄米でもOK。玄米は炊飯炊きか土鍋炊きの無圧のごはんがいいです。


      補足
      ・高野豆腐の代わりに厚揚げのみじん切りとか、グルテンミートのひき肉上のものとか、あるもので作ってみてください。野菜だけのベジタブルチャーハンも美味しいです。

      ・玉ねぎとか人参を入れる場合は、ご飯の下にそれらの野菜を(一つまみの塩とともに)敷き、その上にご飯と火の通りやすい野菜を入れて、蒸し炒めにするといいです

      ・冷凍ご飯でもできます!

      炊飯器に冷凍ご飯を入れ野菜などの具を入れスイッチオン。少し長めに炊飯状態にします。火の通りにくい野菜は冷凍ご飯の下に敷いてください。

      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
       


      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        炊飯器で炒飯ですか?!!面白いですね〜!ぜひ試してみたいです^^

        これは、ご飯の上にみじん野菜をのせているのでしょうか?それとも全体をかき混ぜてあるのですか?
        火の通りが良い野菜の方が良いのかしら。。なんだか、いろいろ質問してすみません。
        おくらとパプリカがとってもきれいで美味しそうです♪
        >甘酒 半分の量で作っても全然問題ないと思います。麹の量も、甘みを強くしたければ、レシピの2倍くらいまで増やしてもOKですし。。
        温度は、指で計るしかないですよね・・・5秒というのも目安ですが、70度以上だと結構熱いので、1〜2秒位しか入れられないと思うのです。あと、数時間後に味見をしてみてあまり甘味が出ていないようなら、温度が低いのかもしれません。その場合はジャーの蓋を下げてもう少し温度を高めにしてみるとか…うーん、他に上手な方法がお伝えできなくてごめんなさい。成功をお祈りします!!
        こんばんは〜
        コレ、簡単だしグッドアイデアですね♪♪
        ぜひ今度やってみたいと思います♪♪
        これは簡単でいいですね!
        ぜひやってみたいです^^。
        beanさん
        こんにちは。
        この写真は冷凍ご飯をそのまま入れて作ったときのものなので、冷凍ご飯の上に野菜と高野豆腐のみじん切りとカレー粉がのっています。この場合は少し長めに炊飯or早炊き状態にして蒸し炒めにします。
        冷凍でないご飯の場合は全てを混ぜて炊飯状態にしますが、冷凍ご飯の場合も普通のごはんの場合も、火をよく通したい野菜はご飯の下に敷き詰めてその上にご飯と火の通りやすい野菜を置きます。
        簡単で洗いものも少なく、油を入れなくてもパラパラのチャーハンができるので不思議です。
        甘酒の作り方ありがとうございます。ぜひ作ってお菓子作りに活用したいです!
        • ハッピー
        • 2009/08/31 2:25 PM
        ゆんさん
        よく御飯が余ると冷凍しておくのですが、これだと簡単に使いきれて、あまり野菜も活用できて、炊飯器も大活躍です。
        • ハッピー
        • 2009/08/31 2:26 PM
        izumimirunさん
        こんにちは。
        チャーハンを作るといつも食べ過ぎてしまうので、野菜を少し多く入れるようにしてます♪
        • ハッピー
        • 2009/08/31 2:28 PM
        これ、おもしろいアイデアですね!!
        調理器具も少なくてすむのは、
        いい感じ♪

        私もまたやってみたいです!

        パプリカとオクラの色もきれいですね!
        love-jwtさん
        こんにちは。
        そうなんです、調理器具が少なくて後片付けが楽なんです。おかまを洗うだけなので♪
        • ハッピー
        • 2009/09/01 8:57 PM
        ハッピーさん、ご無沙汰しております。ずっとブログをお休みしてましたがこのたび新しくなって新規オープンしました。またよろしくお願いします ^^
        Tamakoさん
        おひさしぶりです!!
        新規オープンおめでとうございます。これから訪問させていただきます。
        • ハッピー
        • 2009/09/03 12:08 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック