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登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

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2013.03.02 Saturday

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    2009.07.16 Thursday

    カロリーoff!☆美味しいノンフライかき揚げ

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      水沢うどんとノンフライかき揚げ
      銀座のデパ地下をうろうろしていた時、主人に珍しく「これ買って!」とお願いされた水沢うどん。

      でも見るからにおいしそうな水沢うどんでした

      週末のお昼に頂くことに



      茹でていると主人が「そえ物は?」と聞くので、「ネギとシソでシンプルにね」と言うと、普段あまりリクエストをしないのに、「水沢うどんにはかき揚げなんだと頑張りだしました

      せっかく最近主人にも自然とノンオイル・ローオイルが定着してきていたのに、う〜ん…

      そうだ、少量の油で、オーブンで焼いてしまおう

      ノンフライかき揚げ
      これでひらめいたのが、このカロリーoff!☆美味しいノンフライかき揚げです

      クッキングシートに油をしき、その上にかき揚げの種を落として広げます。

      あまり厚めにならないよう気をつけます。


      そしてコツは高温で一気に焼いてしまうところ。

      そうすることで表面はカリッと中はジューシーに、野菜の甘みが美味しいかき揚げになります。

      ノンフライかき揚げ
      油の量はお好みで調節してください。

      かき揚げと言っても、ノンフライ、ローオイル

      これならカロリーをあまり気にせず美味しく頂けます




      おまけに調理後はクッキングシートを捨てるだけ。

      洗いものも油の処理もないので、後片付けが楽ちんです

      主人も私も大満足でした


      材料
      ・お好みの野菜の千切り お好きなだけ
      ・片栗粉 適量
      ・小麦粉 適量
      ・水 適量

      作り方
      1.野菜の千切りをボールに入れ、片栗粉と小麦粉を半々の分量でまぶす。
      2.様子を見つつ少量ずつ水を入れてまぜ、やっと野菜に粉の液体が絡まる程度にする。
      3.アルイホイルやクッキングシートに並べ、約230〜240度に余熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。

      補足
      ・粉類の分量は2で水を入れた時点で少ないようであれば足す。
      ・水分は少なめに。液体量が多いと焼きあがりがべたっとなるので野菜に絡まる程度に。
      ・高温で一気に焼くので焦げない頻繁にチェックして、温度も調節してください。



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      2013.03.02 Saturday

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        コメント
        なるほど〜、オーブンでかき揚げですか!これはヘルシーですね♪
        夏の揚げ物は暑くてとてもしんどいですが、これなら楽チンですね。今度試してみたいです。
        >実家のきゅうりもだいぶ大きなものになっていますね。私も今回送ってもらって驚きました。でも出来るときには一気に出来てしまい、後が続かない…家庭菜園ってそういうものですけれど、だからこそ貴重で美味しく感じるのかもしれませんね♪
        オーブンでかき揚げ、ナイスアイデアですね!
        オーブンだと野菜の甘みも増しそうですね。

        私のページからリンクさせてもらったので、
        よろしくおねがいします!
        beanpasteさん
        ほんと夏場の揚げものはしんどいですよね。
        野菜を作るのって大変なんですね。作っている人に感謝しながら食べないといけないですよね。
        • ハッピー
        • 2009/07/18 8:05 PM
        love-jwtさん
        リンクありがとうございます。どうぞよろしくお願いします!
        • ハッピー
        • 2009/07/18 8:06 PM
        ノンフライのかき揚げいいですね^^。
        夏は揚げ物、ホントしんどいですものね^^。
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