calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.06.10 Wednesday

    粉なし!☆ガトーショコラ

    0

      おからガトーショコラ
      小麦粉も米粉も全く使わない、おから100%の粉なし!☆ガトーショコラ

      今回はあえて粉類を一切使わずおからだけ

      だから、ノンエッグノンオイルノンミルクンフラワーの洋スイーツ



      でも粉不使用とは思えない、おからだけとも思えない、しっとりとしたガトーショコラです

      原料がおからだから美味しくてちょっとくらい食べ過ぎてもOK 
      (おからは腹もちが良いのでそんなに食べすぎることはないですが…)

      小麦粉は100グラム約368カロリー、でもおからだと100グラム約111カロリー。

      これを比較しただけでも、3分の1以下の低カロリーのガトーショコラです

      おからガトーショコラ4分の1作り方も混ぜて焼くだけだから簡単スピーディー

      お豆腐屋さんでおからを買ったりもらったりすると結構な量。

      このレシピならたくさんおからを使うので、新鮮なうちに使いきれます。

      いつまでも冷凍庫におからががんばっているということもなくなりそう


      ※おからを使った過去のレシピ→自家製ベジハム


      材料(パウンド型17×8×5.5)
      a.生おから 2カップ
      a.ココア 大さじ3
      a.ベーキングパンダー 小さじ2 
      b.豆乳 80cc
      b.メープルシロップ 大さじ5 (大さじ4で甘さ控えめ)
      b.白味噌 小さじ1

      作り方
      1.aをボールに入れて軽く混ぜ、そこにbを入れて全体を混ぜる。
      2.型に1を入れる。
      3.オーブンで180度で約40分焼く。

      冷やして食べるとおいしいです。

      コツ
      ・粉類を使ってないので水分が多いとぺちゃっとしてしまうので要注意。
      ・生地は型に流し込むというより、隙間ができないよう敷き詰めていくという感じ。
      ・型はオイルを少量塗り更に小麦粉を軽くふるっておくと型からきれいに取り出せます。


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
       

      つくレポいただきました。

      ゆる〜くマクロビ本舗のくばゆぅさんが粉なししガトーショコラを作ってくださいました!

      「焼き上がりはホクホクした感じで、それはそれでとっても美味しかったのですが、冷やして食べるのがオススメとのことだったので、冷蔵庫へきらきら今朝、切ってみるとシットリとした感じに仕上がっていて濃厚で美味しいのほほん-ゆかにゃかつ、しつこくない!」

      と、とっても嬉しいご感想をいただきまして、嬉しくなるばかりです。どうもありがとうございました

      ご職業がモデルであるくばゆぅさんのブログも、おからを使った料理やヘルシーな料理が多くて楽しいです。これからも楽しみです。


      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        こんにちは!ブログにコメントありがとうございました☆ハッピーさんにご指摘いただいた点、実はドジな私のタイトルの入力ミスで・・・(゜д°;≡;°д°)
        先ほど修正させていただきました(笑)

        今日早速、このガトーショコラ作ってみました!ココアがなかったので、スーパーへダッシュしました!
        今冷蔵庫で冷やしてます☆明日食べるのがとっても楽しみヾ(。・∀・)ノ
        焼き立てをつまみ食いしたのですが、とっても美味しかった!!!

        ハッピーさんのレシピのとりこです〜♪
        • くばちゃん
        • 2009/06/10 8:39 PM
        またまたコメントありがとうございました〜ヾ(。・∀・)ノ
        ブログで焼き上がりを紹介させていただきました!
        お時間あるときにぜひ見てやってください☆
        http://ameblo.jp/kubayuko/entry-10278362773.html
        • くばちゃん
        • 2009/06/11 12:26 PM
        今、黄金スープにはまっております。これもおいしそうですー。
        手元に白味噌ないのですが、やっぱり入れたほうがいいんですよね??
        • かりめろ
        • 2009/06/12 2:51 AM
        くばちゃん
        焼きあがりとてもおいしそうです!ブログに載せていただいてうれしいです。どうもありがとうございます。
        おからってお豆腐の5倍カルシウムがあるそうです。栄養もあって低カロリーでスイーツにもなっちゃってすごいですね。
        • ハッピー
        • 2009/06/12 3:04 PM
        かりめろさん
        私もはまってます。在庫が無くなって昨日黄金スープをまた作りました。
        白味噌がもしなければ、入れないで作っても大丈夫だと思います。
        このケーキは私が作ったケーキの中で一番簡単で楽です。今月で3回も作っちゃいました。
        • ハッピー
        • 2009/06/12 3:08 PM
        ほんと、とても簡単なのにおいしそう(>_<)おからが手に入ったら早速試したいです。↑おからってお豆腐の五倍のカルシウムですか〜( ..)φメモメモ ますます食べたくなりました・・・
        Tamakoさん
        ちなみに、おからって豆乳の約50倍の食物繊維が含まれてるそうです。すごいですね^^
        おからは胃では消化されず腸で体内の水分を吸うそうで、その際、不純物も吸収してくれるそうです。
        だから腹もちもいいのですね〜。おからにはまってます♪
        • ハッピー
        • 2009/06/13 5:11 PM
        おからのガトーショコラ、良いですね〜!
        100%っていうところがかなりツボかも♪私はいつも乾燥おから派なのですが、生おからの方がしっとり出来上がりそうですよね。生おからが手に入ったらつくってみたい!!
        ベジハムも興味深々です〜。こちらもチャレンジしたいな♪
        beanpasteさん
        最近おからにはまってます!
        またおからでスイーツを作ったので今度載せます。またぜひ見に来てください♪
        • ハッピー
        • 2009/06/15 3:34 PM
        初めまして。いつも楽しみにブログを拝見させてもらってます
        質問なんですが…。ココアをキャロブに代えて作っても分量はそのままで大丈夫でしょうか??
        • ラテ。
        • 2009/06/20 10:42 PM
        ラテさん
        こんにちは。はじめまして。
        訪問&コメントありがとうございます♪
        キャロブの量ですが同量の大さじ3でいいと思います。まず大さじ3くらいいれてみて、あとはお好みの色具合で加減してみてください。
        キャロブを大さじ1くらい増やしたら生地の硬さに応じて豆乳はほんのちょっとだけ(大さじ1弱)増やしてみてください。
        あまり入れすぎて生地の水分が多くなると、型からはがれなかったり、ペチャっとしたケーキになるので気をつけてください。
        生地はわりと水分少なめで型に流し込むのでは無く、敷き詰めていく感じがちょうどいいです♪
        • ハッピー
        • 2009/06/21 11:27 AM
        はじめまして、ハッピーさん。

        このレシピ、さいこーです〜♪♪
        ひっさびさの、私のお気に入りスイーツです!おからならではのしゃりしゃり感が楽しくて、お通じにもテキメンですし、おいしくて、ヘルシーで、あまくて、何と言っても簡単!私は型に入れずに、シートの上に四角く成形して焼いちゃいました。

        発明家なハッピーさんに感謝いたします。こころから、ありがとうございます。
        • ai
        • 2010/04/04 12:42 PM
        aiさん
        はじめまして、こんにちは!
        レシピ気に行っていただけてとってもうれしいです!
        おからのガトーショコラはおいしく食べながらお腹もお掃除できて一石二鳥ですね。
        カロリーも低いし、でも、食物繊維豊富でカルシウムは豆腐の5倍で、おから大好きです♪♪
        • ハッピー
        • 2010/04/05 6:55 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック