calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.01.28 Wednesday

    バナナドロップケーキ☆ノンシュガースイーツ

    0
      バナナドロップケーキ
      留学時代のシェアメイトの1人がマレーシア人で料理がうまく、色々と作ってもらい料理を教えてもらいました。

      その時デザートで作ってくれたのが
      フライドバナナケーキ

      「私のおばあちゃんがよく作ってくれた」といってたので、マレーシア料理の一つかと思うのですが…

      バナナケーキと言ったような、フライドバナナと言っていたようなたらーっ

      作り方が生地をボトッ、ボトッと落として焼くので、「バナナドロップケーキ」としました♪

      彼女は油を使って揚げ焼きにし、バニラアイスを添えてだしてくれましたが、最近ノンシュガーのスイーツを考えていたので、バナナの甘味だけでノンシュガーにしましたラブラブ

      焼くまで1分。出来上がりまでなんと10分かからない!? (私はトータル7分!)

      ノンエッグ・ノンオイル・ノンシュガーのふんわりしっとり簡単スイーツでするんるん

      ☆バナナドロップケーキの米粉バージョン→甘味料なし!☆米粉のバナナドロップケーキ

      青い旗材料(直径4〜5僂鯡鵤憾帖
      ・完熟バナナ 1本(つぶした状態で半カップ)
      ・小麦粉 大さじ2
      ・BP ひとつまみ(なくてもOK)

      ディナー作り方
      1.バナナをフォークでつぶし、小麦粉とBPを入れてさっくり混ぜる。
      2.ごく少量の油をフライパンになじませて生地をスプーンで落として両面焼く。

      鉛筆コツ
      ・油をひく時はオイルスプレーを使うか、少量の油を落としてフライパンを動かしクッキングペーパーでくるっと拭く。
      ・生地のまわりに焼き色が付きはじめ、両面にプツプツ穴があいてきたらひっくり返す。

      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        簡単で美味しそうですね!
        他の果物でもできるかな…
        今日は私も偶然にもノンオイルノンシュガーのケーキ作りました♪
        • 0825
        • 2009/01/28 7:18 PM
        こんんちは0825さん♪
        バナナさえあればできる超簡単スイーツです。試してみてネ。
        ほかの果物…できそうですね。考えてみます。
        ところでどんなノンオイルノンシュガーケーキですか!?
        • ハッピー
        • 2009/01/29 12:45 PM
        りんごやレーズンとかならできそうですね(^-^)
        私が作ったのは焼きリンゴのケーキです♪
        あまり甘くなく主人にも好評でした。
        • 0825
        • 2009/01/29 11:37 PM
        焼きりんごのケーキですか。おいしそうですね♪わたしは最近リンゴのジャムを作りました。これも無糖です☆
        • ハッピー
        • 2009/01/30 11:14 AM
        これはすぐに出来そうだぞ。子供もバナナ好きだし。

        豆腐マヨネーズ家族に大好評です。。
        • かりめろ
        • 2009/01/30 3:10 PM
        かりめろさん。うれしいコメントありがとうございます♪保存期間は4・5日です。そういえば普通のマヨネーズって何カ月も腐りませんね。それって恐ろしいことですね。
        • ハッピー
        • 2009/01/30 4:03 PM
        私も似たようなもの作っていましたよ!でも砂糖入れてたから(ノンシュガー生活する前に)、確かにバナナの甘みだけで十分ですよね。またやってみます。ちなみに、焼き方は生地をビニール袋に入れて、先を切って絞ってミニパンにします。オーブンで焼くので、油使いません(^O^)/
        • おちょぼ
        • 2009/01/31 2:59 PM
        発想が似てましたね!
        時間のあるときはオーブンでもいいですね。何度で何分くらいですか?
        • ハッピー
        • 2009/01/31 7:08 PM
        170℃で20分ぐらいです。野菜スープのところで、質問したのですが、シチューを作るときのだし汁はどんなものを使っていますか?教えて頂きたいです。
        • おちょぼ
        • 2009/02/03 2:29 PM
        おちょぼさん、すみません。スープについてのコメント見落としてました。。
        野菜スープの方にコメントを書きました。
        • ハッピー
        • 2009/02/03 4:39 PM
        作ってみました!
        シナモンが目についたので少量混ぜてみましたがふわふわで甘くておいしかったです!
        食べられるようになったら息子のお菓子に加えようと思いました♪

        ちなみに砂糖を加えたマッシュしたさつまいもでアレンジしてみました。
        私は甘さ控えめにしすぎましたが、味の加減がうまくいけば美味しいかな〜と思いました☆
        ユウさん。作ってくださったんですね。ありがとうございます。美味しく出来たようで良かったです!
        さつま芋のアレンジいいですね〜私もさつま芋大好きなので今度チャレンジしてみたいです。
        • ハッピー
        • 2009/03/05 8:41 PM
        はじめまして。ずっと読ませていただいてるんですが、コメントははじめてです。

        このレシピ、最近わが家でヒット中です。ブログ記事からリンク&トラバさせていただきました。

        これからもよろしくお願いします。
        Yさおりさん
        こんにちは。
        コメントどうもありがとうございます。私もこのおやつは大のお気に入りで良く作るんですよ♪こちらこそどうぞよろしくお願いします。
        • ハッピー
        • 2010/03/08 7:06 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        (前回の楽ちんスイーツはこちら。)
        • アメリカで自分ケア@KireiStyleブログ
        • 2010/03/06 11:39 AM