calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011.01.01 Saturday

    謹賀新年2011年の「おせち」「おぞうに」

    0

      あけましておめでとうございます
      今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

      2011年度のおせち
      おせち2011


      一段目の重箱
      おせち2011
      時計回りに、わかさぎの佃煮、大根なます、筍の煮物、人参・椎茸の煮物、栗きんとん、かまぼこ。

      二段目の重箱
      おせち2011
      伊達巻、谷川岳ハム、松前漬、栗きんとん、黒豆、蓮の煮物。

      三段目の重箱
      おせち2011
      牛蒡の煮物、大根なます、はまぐりの佃煮、車ふ(全粒粉)の煮物、栗入り芋ようかん、御煮しめ。

      今年もやっぱりほとんど手作りしました。
      神様用とご先祖様用にも作りましたので大漁に、大量に(笑)

      おぞうに
      おぞうに2011

      せりとゆずの香りがたまりません

      本日は氏神様の八幡様と、近くの池上本門寺へ初参りに行ってきました。今年も美味しいものをたくさん作るぞぉ!

      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
        


      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        はじめまして。「マクロビのおせちのレシピ」を探して
        うろうろしていたらたどり着きました。
        どれもとってもおいしそうですが、伊達巻がとーっても気になります!
        レシピを公開していただくことは可能でしょうか?
        突然すみません><でも是非食べてみたくて。。。
        • はる
        • 2011/01/08 5:24 PM
        はるさんこんにちは。

        昨年も伊達巻を作ったのですが、大和芋、豆腐、かぼちゃで作りました!

        私は長芋や大和芋は火を通さないと口の中がかゆくなるのですが、はるさんは大丈夫ですか???

        オーブンで焼くので大丈夫だと思ったのに、美味しい!と思いつつも口の中が少しかゆくなり、山芋系を使わないで作る伊達巻レシピも考え中なんです(笑)
        • ハッピー
        • 2011/01/13 6:30 PM
        お返事ありがとうございます(*^o^*)お芋、口の中もかゆくなっちゃうんですね!
        皮をむく時に手がかゆくなることはたまにあります〜。
        材料は全部なめらかにして混ぜ合わせるんですよね?
        それぞれの大体の分量とか割合ってどのくらいですか?
        質問ばかりですみません(>_<")
        • はる
        • 2011/01/15 4:14 PM
        はるさん、こんにちは。
        それぞれの大体の分量は、かぼちゃ、大和イモ、豆腐が1対1対2くらいです。はるさんの美味しい割合を見つけたらこっそり教えてください!(笑)
        • ハッピー
        • 2011/01/31 9:29 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック