calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.01.28 Thursday

    ココナッツ香る〜♪ガトーショコラ

    0

      1/23ベジタブルランチParty☆(第二弾)ではガトーショコラを作りました。

      ガトーショコラ

      しっとり濃厚なガトーショコラは大好評で「ぜひまた次も〜」と次回のリクエストも頂きましたこんなに喜んでいただいて本当に嬉しいの一言。ふふ。

      ますます料理人だった曾祖父の血が騒ぐ(笑)って料亭をしていたのだから和の専門だ!1/23べジランチメニューの全容はまたいずれ。(和と洋のコラボメニューです。)

      さて、今回のガトーショコラもお決まりのセリフで、ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルク

      ガトーショコラ

      お豆腐と有機ココナッツフレーク(アリサン)を入れたのが◎
      お豆腐効果で生地はしっとり、そして、ココナッツの甘〜い良い香りにうっとりです

      「お豆腐入っているの〜!?」と言われるくらい、お豆腐が入っている感じはしません。

      おもてなし用レシピなので生地はちょっと甘めで乳製品不使用のチョコレートを使用したので、チョコレートの油分と型に塗る油以外はノンオイルです。

      ココナッツフレークは生地の分量の1/4だけに入れて型の底に敷き
      、2層の味と食感が楽しめますお友達がブログに載せてくれた写真←をよく見るとココナッツの層が見えるかな。

      ☆以前作ったココア(チョコ)系スイーツ→・粉なし!☆ガトーショコラ
                                ・アーモンド入り☆リッチガトーショコラ


      材料(18儡欸拭
      a,全粒薄力粉 1カップ←ここからココア分大さじ3を引く
      a,薄力粉 1カップ←ここからココア分大さじ3を引く
      a,ココア 大さじ6
      a,ベーキングパウダー 大さじ1
      b,メープルシロップ 大さじ7
      b,豆乳 180〜200cc (豆乳の濃さにより要調節)
      b,豆腐(絹)水切りなしで 1/2カップ

      ・チョコレート(乳製品不使用)を刻んだもの 大さじ6くらい
      (セモアのダークチョコレートを使用)
      ・ココナッツフレーク 大さじ4くらい

      トッピング
      ・ココナッツフレーク 適量

      作り方
      1、ボールに豆乳と豆腐を入れたらフォークなどでかき混ぜて滑らかにしておく。
      2、aをボールに入れて軽く混ぜたらメープルシロップと1を入れてさっくり混ぜる。
      3、2の1/4くらいの分量の生地にココナッツフレークを混ぜ、オイルを薄く塗った型に敷く。
      4、残りの生地にチョコレートを混ぜ3の上に流し込み170度のオーブンで約40分焼く。
      5、出来上がりにココナッツフレークをトッピングする。

      ☆荒熱を取って3〜4時間冷蔵庫に置くか、冬なら常温で半日ぐらいしてからが食べごろ。

      補足
      ・メイプルシロップやチョコレート、ココナッツの量はお好みで調節可能です。
      ・豆乳はその濃さの違いで生地の加減が変わってくるので調節してください。
      ・生地の固さの目安は、ヘラからボトボトっと落ちるくらいですが、生地が落ちるのに少し時間がかかるようなら、ちょっと水分が足りないと思います。



      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
       


      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        ココナツとココア、相性ばっちりですよね、とっても美味しそう!りんごのタルトケーキも、タルト生地を焼いて上にりんご煮をのせるだけというの、忙しいときにも良いですね♪ハッピーさんは本当にお菓子作りが上手ですね〜。ランチパーティ、私もお相伴に預かりたいです!
        びーんさん
        わぁ〜どうもありがとうございます。
        お菓子を作って出来上がりを見るたびに私はやっぱりくいしん坊なのかなあなんて思ったりして。
        びーんさんは食材や調理法や効能まで専門的なことをいろいろ御存じなのでいつも勉強になります♪
        • ハッピー
        • 2010/01/29 5:38 PM
        どっしりして美味しそうです〜!!
        もうすぐバレンタインだから私も何か考えなきゃ〜
        こんにちは♪
        とっても美味しそうだったので、作ってみたいのですが、チョコレートはどこで入れるのでしょうか?
        4のところでいいですか?よろしく御願いしますm(_ _)m
        • takarin
        • 2010/02/06 1:38 PM
        あ。私も同じことを。チョコレートを入れるタイミングをお聞きしようと。実は実は、今日作りたいのだけど… 今準備して気がつきましたー
        • 2010/02/06 1:56 PM
        上の名無しです。勝手な判断で4でチョコを混ぜました。とっても美味しく出来ました!これはまた作ります!好きです!
        • 2010/02/07 3:51 PM
        takarinさん
        お返事が遅れてしまいとってもすみません!
        チョコレートを入れるタイミングを書いていませんでしたね〜。うっかりでした。すみません。
        takarinさんのご推察どおり4でいいです。2の段階で入れてもうまくできあがるのですが、ここのレシピでは4で書き直しておきます。
        コメントいただきましてどうもありがとうございました!
        • ハッピー
        • 2010/02/07 7:51 PM
        2010/02/06 1:56 コメント様
         
        コメントに気づくのが遅くなりどうもすみませんでした。ごめんなさい。
        4の段階でチョコレートを入れるというご判断で正解です!!
        これからレシピを書き直しておきます。美味しく出来上がってよかったですね。とっても嬉しいです。また遊びにいらしてくださいね。

        • ハッピー
        • 2010/02/07 7:55 PM
        ハッピーさん♪
        丁寧なお返事をありがとうございました。
        早速作ってみました。
        手元に15cmの型しかなかったので、それでチャレンジしてみたのですが、良い具合に仕上がりました。有難うございました。
        • takarin
        • 2010/02/11 3:43 PM
        こんなに時間が立っていますが、教えてほしいです。二回ほどレシピどうりに作らせていただいたのですが、一度目はかたいホットケーキ、二度目はどっしりしたホットケーキみたいになってしまいました(ToT) フンワリしっとりにはほどとぉいです(x_x;)なにか考えられる原因はありますか〜?
        • むぅ
        • 2010/12/19 9:15 PM
        むぅさん
        卵や油分たっぷりのケーキのふんわり感とは違いますが、お豆腐屋さんの濃い豆乳を使ったり、豆乳の分量内でココナッツミルクを入れるとよりしっとりできますよ♪

        私がいつも注意していることを書いてみるので、むぅさんのお作りになった時と比較してみてください。
        ・できれば粉類はふるいにかける。
        ・液体と粉類を混ぜるときはさっくりまぜて、練らないようにする。
        ・混ぜたらすぐにオーブンへ入れる。つまり、時間計算して余熱を開始して、すぐに焼き始められるよう準備しておく。

        あと、材料対策
        ・全粒粉の量を減らして薄力粉を増やす。
        ・ココナッツミルクをうまくつかう。
        ・豆乳をゆっくり温めながら、クリーマーなどで撹拌して泡だててつかうとふんわりする。(奥の手)

        最近このレシピで作ってみてくれたお友達もうまくいったと言っていました。次回うまくいくことを願ってます!!
        • ハッピー
        • 2010/12/20 12:03 AM
        ハッピー様。昨日はご挨拶もせず、いきなりの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました♪

        さっそく濃い豆乳と粉の配分を変えて焼いてみましたら、あきらかにオーブンの中から膨らみ具合が違いました(;□;)!!

        今は冷やし中ですが、ちょっとつまみ食いしてみたら、しっとりしてます\(~δ~)/

        水曜に子供達の習い事のパーティーがあって、ケーキ担当を引き受けたのですが、除去食をしているチビッコがいたので初めてマクロビのレシピで挑戦してみました!

        本屋さんやいろんな方のblogを探し、これだ!!て思ったのはハッピー様のレシピでした(^o^)

        長々とすみませんm(__)m
        ありがとうございました♪
        • むぅ
        • 2010/12/20 11:15 AM
        むぅさん
        それはよかったですね♪♪
        上手くできてまずは一安心です。
        こちらこそご報告まで頂いてありがとうございました☆
        • ハッピー
        • 2010/12/23 5:59 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック