calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.12.26 Saturday

    Xmas2009☆米粉の苺デコレーションケーキ

    0

      Xmas2009☆米粉の苺デコレーションケーキ

      米粉の苺デコレーションケーキ
      今年のクリスマスはケーキを2種類作り,あ〜忙し。

      ドイツの伝統的クリスマススイーツのシュトーレンを作り、スポンジのケーキも食べたくて、米粉の苺デコレーションケーキを作りました。

      くいしんぼうも楽ではありません。


      甘さの違うスポンジを2つ焼いて一つは冷凍庫で保管。

      次回作る時は楽して食べたい。

      米粉の苺デコレーションケーキ
      デコレーションケーキはいつもは小麦粉で作りますが、米粉のスイーツも大好きで今回は米粉を使用。

      ケーキの足元にはスライスアーモンドの靴下をはかせました。





      苺の飾り方もちょっと工夫。

      縦に1/4に切って風車のようにらせんを描いて飾りつけしました。お祝いにふさわしいせん飾りです

      米粉の苺デコレーションケーキ
      ふわふわなできで喜びつつもカットに手惑い。

      スポンジがたくさんの苺をのせてがんばってます。






      これで1/8。大満足の大きさです。

      さて次回は米粉で何を作ろうか。



      材料(18儡欸拭

      スポンジ台
      a.米粉 2カップ
      a.ベーキングパウダー 大さじ1
      b.メープルシロップ 大さじ7
      b.豆乳 180cc
      b.バニラエッセンス 少々

      豆乳ホイップクリーム
      ・豆乳ホイップ 200cc
      ・甜菜糖 お好み

      サンドするフルーツ&飾り 
      ・いちご

      乾燥止め
      ・メープルシロップ 少々

      ケーキの足元に
      ・スライスアーモンド 適量

      作り方
      スポンジ台
      1.ボールにaを入れ軽く混ぜたらbを加えてさっくり混ぜる。
      2.型に少量のオイルを塗り1を流し込みトントンと軽く型を持ち上げて降ろし空気を抜く。
      3.180度のオーブンで約30分焼く。
      (途中15〜20分頃にアルミをのせて表面の焦げを防ぐ。)
      4.荒熱を取ったら型からはずしサランラップをして更に1〜2時間冷蔵庫に入れておく。

      豆乳ホイップクリーム
      5.氷水をはった中にボールをつけて硬めに豆乳ホイップクリームを作る。

      デコレーション
      6.スポンジを2〜3枚にスライスする。今回は3枚(コツは補足で)。
      7.乾燥止めにスライスした断面にメープルシロップを少々塗る。
      8.ホイップクリームと苺をお好みでサンドし表面を飾り、足元にスライスアーモンドをまずす。

      補足
      ・スポンジに使う豆乳はお豆腐屋さんの濃い豆乳を使用。
      (市販のさらっとした無調整豆乳の場合→絹豆腐を少々混ぜてミキサーにかけるとトロっとした即席濃厚豆乳の出来上がり。)
      ・スポンジを3段にスライスするときはスポンジの左右に菜箸を置き、菜箸の上をナイフがスライドするように切ると切りやすいです。


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
        


      2013.03.02 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        やっぱりクリスマスは苺ですよね☆
        シュトーレンも美味しそう!!
        宅配お願いしたい(笑)

        マクロビはじめてから食べてませんよ〜(m´Д`m)
        黒羽さん
        ノンオイルのスポンジに豆腐の生クリームならOK??
        そんなこと聞いたら本当にお届けしたくなっちゃいますよ〜
        • ハッピー
        • 2009/12/28 4:35 PM
        お久しぶりです^^
        きゃあ〜、米粉ケーキ素敵すぎます♪シュトーレンもキレイな仕上がりで、とっても美味しそうですね。
        私も宅配お願いしたいくらいです!!
        • びーん
        • 2009/12/29 11:11 AM
        びーんさん
        わあ〜、お料理上手なびーんさんにそんなこと言ってもらっちゃって〜♪またまたお届けしたくなっちゃう。
        私こびーんさんのお料理はどれも美味しそうで食べてみたいものばかりです!!
        • ハッピー
        • 2009/12/29 9:16 PM
        こんにちは。
        >アピオス まだ在庫ありますよ。
        単品でしたら1300円/kg+送料で販売しています。どうぞご検討くださいね♪

        • びーん
        • 2009/12/30 9:05 AM
        すごーい!久々にのぞいたら写真いっぱいでびっくりしました!もうプロだね!!ケーキも4段に切って苺そうやってカットすればよかったな…でも4段に不器用な私がカットできるかしら(笑)それにしてもすごいな…お料理教室もう開けるね♪
        • ういろ
        • 2009/12/31 2:25 AM
        タルト誉めて頂いて嬉しかったです☆
        ほんとシュトーレンいいなぁ〜!!
        私、クッキーやケーキの焼き菓子下手くそなの!!昨日作ったクッキーなんて堅くてバリバリだし…素敵なケーキやクッキーを焼かれるハッピーさんとお知り合いになれてほんとに良かった!!
        これからもよろしくお願いしますね♪

        よいお年を!!


        今朝はマクロビお節に初挑戦しましたよー!!
        お重も買いました!
        黒羽さん
        あけましておめでとうございます。
        私こそ黒羽さんのレシピいつも楽しみです。人参のきなこ和えも作ってみて簡単でおいしかったし応用もできて最高です!
        今年もよろしくお願いします。
        • ハッピー
        • 2010/01/01 7:31 PM
        ういろさん
        嬉しいコメントを書き込みしてくれてありがとうね☆
        お料理好きは留学時代のあの寮のキッチンから始まったんだよね♪
        いつもういろさんが美味しいって喜んで食べてくれたのがとても嬉しかったです。楽しい思い出だね☆
        • ハッピー
        • 2010/01/02 8:09 PM
        はじめまして。
        子供の誕生日ケーキ用のレシピを探していていたどり着きました。

        ノンオイルでおいしくしかも簡単!
        これしかない位、ジャストミートなレシピにたどり着いたと感激しました。

        お陰様でお兄ちゃん妹も喜ぶお誕生日ケーキができあがりました。

        他のレシピもどれも気になるものばかり。
        見た目が洗練されているのもいいですね。

        色々参考にさせて頂きます。

        これからも宜しくお願いします。
        magmamaさん
        コメントいただきましてどうもありがとうございます!
        レシピ気に入っていただけましたようでとっても嬉しいです。どうもありがとうございます。
        お子様たちも喜んでくれてよかったですね。これもmagumamaさんが上手にお作りになられたからだと思います!
        • ハッピー
        • 2010/02/10 12:13 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        マクロビ Birthday Cake UPがかなり遅くなりましたが、お兄ちゃんのBirthday Cakeです。 毎年撃沈しているマクロビ仕様のお誕生日ケーキ。 飾りのいちごだけ食べて「もういい」が例年のパターンだったのですが、 なんと、今年はスポンジ部分もクリームも食べてくれ
        • 育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
        • 2010/02/08 12:46 PM
        マクロビ Birthday Cake UPがかなり遅くなりましたが、お兄ちゃんのBirthday Cakeです。 毎年撃沈しているマクロビ仕様のお誕生日ケーキ。 飾りのいちごだけ食べて「もういい」が例年のパターンだったのですが、 なんと、今年はスポンジ部分もクリームも食べてくれ
        • 育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
        • 2010/02/08 12:49 PM