calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.12.24 Thursday

    Xmas2009☆しっとりシュトーレン♪

    0
      Xmas2009☆しっとりシュトーレン♪

      シュトーレン
      ドイツのアドヴェントでクリスマスに食べられるシュトーレンというお菓子。

      イエス・キリストの誕生の日が近づくとこのお菓子を薄く切って少しずつ食べながらクリスマスを祝います。




      ラムレーズンなどブランデーなどに漬けたドライフルーツがたくさん入ったお菓子で、形から見てもケーキというよりパンというイメージ。

      シュトーレン
      ドライイーストや天然酵母を使って作るのですが、もっと手軽に作りたいため重層を利用して発酵不要!時間短縮

      本来ならバターと卵をたっぷり使いますが、もちろん一切使ってません。いつもながらの、ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルク♪ 


      このシュトーレン、クリスマスに向けて少しずつ食べるものなので、普通のパンよりもちょっとずっしりした日持ちのするパンになっています。

      シュトーレン
      全粒強力粉と強力粉のほかに薄力粉も少し混ぜてアーモンドプードルは多めに入れました。水分もちょっと工夫。

      おかげで見た目はパンみたいでも食べるとしっとり、ドライフルーツの甘ーい香りと微かにブランデーが香るケーキに仕上がりました。


      形は楕円形にし粉砂糖を振って産まれたイエスを包んでいる産着にみたてるのですが、粉砂糖はマクロビではNG。

      ココナッツパウダーを使おうかとお店で手にしたもののカゼイン(乳由来)と書いてあり買う気がせず。そこで、上新粉をすこーし振りかけました。

      使用したドライフルーツはいろいろ。くるみとスライスアーモンドも加わりとても重厚な味わいのシュトーレン

      生地に甜菜糖やメイプルシロップなどの甘味料は一切使わず、それでも毎日少しずつ切って食べるのにふさわしいお祝いレシピのクリスマススイーツです

       
      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
       

      2013.03.02 Saturday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        レシピが知りたいです★
        • KK
        • 2009/12/25 8:46 AM
        いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。いつも美味しそうなスイーツを作られていて感心・感動しています。ハッピーさの作られるスイーツを販売される予定とはないのでしょうか?変な書き込みですみません。ぜひ頂いてみたいのですが・・。
        • ひろ
        • 2009/12/26 11:23 AM
        KKさん
        ご訪問&コメントをいただきましてどうもありがとうございます。
        将来このレシピを発表する機会をうかがっています!
        • ハッピー
        • 2009/12/26 10:24 PM
        ひろさん
        まあなんて嬉しいお言葉をいただいたんでしょうか。本当にどうもありがとうございます。
        変な書き込みなんかじゃありません。そんなにおほめ頂いて明日にでも開店したい気分になってしまします。
        開店といかなくてもどこかのお店の片隅にでも置いて頂けたらと妄想することがあります(笑)
        ひろさんはマクロビ生活をなさっている方ですか?
        • ハッピー
        • 2009/12/26 10:31 PM
        コメントのお返事ありがとうございました。
        現在マクロビ生活をしていますが、まだまだエセ状態でして、お肉や魚は欲しくはないのですが乳製品や、特に甘いものは、なかなか絶つ事は難しいです。
        はっぴーさんのシュトーレン&スイーツ、いつか口にできる事を楽しみにしています。←マジで販売されることを期待しています。<(_ _)>
        • ひろ
        • 2009/12/27 9:24 PM
        ひろさん
        焦らなくても何となく自然に乳製品をとる回数が減っていったり、甘いものも少しで充分になったり、薄い甘さがよくなっていったりすると思いますよ。
        食べたいと思うものと、こういう素材や味の料理がいいと理想に思うもの(でもちょっと味が薄く感じたり甘みなど物足りなく感じるもの)を両方食べていると、だんだん体の要求する食べ物や味が変わって来ると思います。
        私も年単位で美味しいと感じる味覚(甘いとかしょっぱいとか)や食べたいと思う食材がずいぶん変わってきました。
        • ハッピー
        • 2009/12/28 4:50 PM
        はじめまして!!
        シュトーレンってマクロビさんでも作れるんですね!!!
        去年のクリスマス前に知りたかった(涙)
        全粒粉の強力粉と、強力粉と、薄力粉。。。。
        ふむふむ。。。
        参考にさせてください!
        他のレシピも素敵すぎます!!

        こじぃさん
        お返事遅れてすみません。
        ブログのレシピを気にいってくださってうれしいです!ありがとうございます。またぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
        • ハッピー
        • 2010/02/26 6:42 PM
        過去記事にコメントすみません。
        こちらのノンオイル・ノンエッグ・ノンミルクのシュトーレン、レシピアップしていただけないでしょうか?
        お時間のあるときでいいので、是非是非宜しく御願いいたします。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック