calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.02.27 Wednesday

    野菜とレッドキドニーの豆乳シチュー☆

    0
       

      最近とても寒かったので、たっぷりのお野菜とレッドキドニーを入れた、あったかーい豆乳シチューが食べたくなりました。

      使用した野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツです。最後にターメリックを少々入れると、色もきれいです。



      普通に作るシチューと違って、最後に豆乳とくず粉でとろみをつけて出来上がり。今日は大なべで作りましたが、所要時間は25分くらい。ちょっとした工夫で楽に火が通って、簡単&時短!


      材料
      ・セロリ
      ・人参
      ・玉ねぎ
      ・レッドキドニー
      ・豆乳
      ・くず粉

      作り方1.なるべく厚手の深鍋にオリーブ油を入れ、大きめに切った野菜と塩を入れサッと炒め、後は蓋をして蒸し煮にする。
      2.野菜が透明になってくたっとしたらレッドキドニーを加え、鍋の半分弱まで水と野菜ブイヨンを入れて更に煮る。
      3.片栗粉を少量の豆乳でといたら、そこに鍋に入れる分量の豆乳を加え、2に加える。
      4.3を沸騰させないようにしながらゆっくりかき混ぜ、とろみが出てきたら塩、胡椒で味を調える。ターメリックをお好みで。


      明日も美味しいご飯を作ろっ♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




      2009.06.05 Friday

      甘〜い野菜のポタージュ☆

      0

        マクロビオティックではよく知られているデトックススープの甘い野菜のスープ

        野菜をみじん切りにして水を入れて火にかけて、そーっと漉して出来上がる黄金色のスープは素敵です

        そして、スープを漉した後に残された野菜のみじん切りたちは、我が家では豆乳と水と塩を加えてポタージュを作るので、甘い野菜のスープを作るときは黄金色のスープポタージと2つのスープができます。

        甘い野菜のポタージュ
        今回の写真はポタージュの方。

        玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参の

        甘い野菜のポタージュ
        です

        ポタージュもやっぱり黄金色です。




        漉した後の野菜はもううまみがでてしまっていて美味しくないかなあと思いきや、しっかり甘みが残っていてとても美味しいポタージュになります

        チャーハンの具にしてもよいとよく聞くので、機会があればチャーハンや混ぜご飯に使ってみようかしら。

        工夫すれば他にもいろんな素敵な使い道がありそう


        応援クリックよろしくお願いします♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
          


        2009.03.11 Wednesday

        お豆大好き!金時豆のスープ☆

        0

          金時豆のスープ
          2月にマクロビのお料理教室で行われた 料理

          時豆のごはん豆の餃子野菜いっぱいお豆のスープ豆とかぼちゃのわたクッキーなどの盛り沢山のメニューで作りました。




          なかでも美味しくって気にいってしまったのが金時豆のスープ

          もう4回も作っていて、主人にも「おかずになるスープだね!」と、好評です。

          金時豆が無い時はレンズ豆でも作ってみましたが美味しかったです。

          お教室ではオーサワの野菜ブイヨンを使いました。

          もちろんそれで美味しいのですが、「ブロッコリーのポタージュ」の時みたいに、塩と白味噌で作ったら、また味にコクがでて素敵な味になりました

          材料と作り方は4・5人分で私が作っている手順でご説明します。

          材料(4・5人分)
          ・人参 1/2本
          ・玉ねぎ 1/2個
          ・ブロッコリー 1/2房
          ・かぼちゃ 一口サイズで 1カップ
          ・金時豆 やわらかく茹でたもの 適量 

          ・水 800cc
          ・豆乳 200〜300cc

          ・塩 適量
          ・白味噌 適量(味見をしながら)

          作り方
          1.かぼちゃ以外の野菜を全てみじん切りにし、人参、玉ねぎ、ブロッコリー(芯だけ)の順で一つまみの塩を加えながら炒めていく。
          2.水を入れて沸騰したら中火にし茹でた金時豆を入れて15分煮て、ブロッコリーの房とかぼちゃを入れて15分煮る。
          3.豆乳を入れて塩と白味噌で味を調える。

          コツ
          ・お教室ではオリーブオイルを使いましたが、オイルは使わないで野菜を炒めました。
           焦げ付きそうになったらお湯を少々入れます。(お教室でも焦げそうになったら水を入れ ました。)


          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


          2009.02.21 Saturday

          ブロッコリーのポタージュ

          0
            ブロッコリーのポタージュ
            寒い冬にとろみのあるポタージュは、心も体も温まっていいですよね

            もうここで説明するほどのものでもないですが、ブロッコリーと玉ねぎを少し入れてゆでて、ゆで汁ごとミキサーにかけます。




            よーくまぜて鍋に移し豆乳を加えて好みの濃さにし、白味噌で味を調えれば出来上がり。

            Sydney m styleのTamakoさんにパンプキンスープに味噌を入れると美味しいとお聞きして、ブロッコリーポタージュで試してみました。

            塩だけでもさっぱりしたおいしいポタージュになるのですが、味噌を入れるとなるほどさらに味にコクがでました

            顆粒の野菜ブイヨンなどを使わなくても、白味噌だけでおいしいポタージュになります

            作るたびにブロッコリーってこんなにステキなスープになるんだって思います

            応援クリックよろしくお願いします♪
            にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

            | 1/1PAGES |