<< May 2017 >>

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday

2013.02.17 Sunday

等々力渓谷ハイキング×マクロビランチ(二子玉川)

週末に等々力渓谷〜多摩川〜二子玉川駅間をハイキングしてきました。約3.5辧所要時間は約1時間。

大井町線等々力駅を下車。徒歩一分で等々力渓谷入口。成城石井の裏手です。

梅が咲き始めていました。見ごろは来週でしょうか。日差しが暖かく、太陽の光を浴びるのはやっぱり気持ちがいい。

この渓谷はモミジの頃も人気です。

渓谷の川に沿って歩いていくと多摩川です。もうすぐ先に二子玉川駅が見えます。富士山と丹沢の山並みが見えました。

で、ゴールは二子玉川ライズ3Fのチャヤマクロビのランチ♪正式には「C×F CLASS FANCL」という、カフェです。

上のサラダとスープは美人輝くつや肌メニューで、美人力UP。冬野菜とシーフードの豆乳クリームドリアのセット。

下のファンケルの青汁が付いた方はカロリーたったの500〜550kcal! CXFカロリーコントロールプレートのセット。

玄米ご飯の上にエビとホタテのシーフード豆乳クリーム。レンコンなどの冬野菜がゴロゴロ入っててなかなか。今度自分でこんな感じのドリアを作ってみる予定。参考になりました。

カロリーコントロールプレートの方はマーボーナスでした。メインは日替わり。マーボーナスはよく作るけど、味付けがちょうどよかった。やっぱり甜麺醤を使っているよう。

うちでは大豆ミートの代わりに、オートミールを使います。オートミールは他に、スープのとろみ付けやスイーツ作りにも使ったりと、割と幅広く使えて重宝します♪

で、やっぱりここへきたら「ベイクドSOYチーズケーキ」。ハーブティーは、人気の「ビューティーボディー」。このハーブティーは香料が入っていなくて、フルーティーなほのかな香り。

明日も美味しいご飯を作ろっ♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

2011.01.24 Monday

等々力渓谷〜二子玉川ハイキング

等々力渓谷

昨日はとてもお天気がよく風もなく温かでハイキング日和でした。
        10代の頃より縁の深い等々力渓谷は、駅より徒歩一分で行ける私のとっておきの空間です。

道路から階段を下りただけでこんな素敵な景色。
        赤い橋が緑を一層ひきたてている。

等々力渓谷

今日はカモがいて、ハトを狙っている猫がいて、寒いのに行水しているカラスがいました。ドングリも落ちてたな。よく拾いました。

川にはこんなかわいらしい橋がかかっているところも。
        ここを渡るのが最近のお気に入り。渓谷内はよく整備されています。

多摩川

渓谷をぬけて更に川に沿って歩くと多摩川に出ます。
        遠くに見える橋が田園都市線でこの高層ビルは二子玉川駅近くの高層マンション。

そして、ゴール!?

ゴール二子玉川(ランチ)

ゴールは二子玉川。
        の、行きつけ和食レストラン「万巽」 ←前回の万巽(お友達ブログより)

酵素玄米、牛蒡の味噌煮、大和イモとマイタケのポンせんコロッケ、こぶと切干大根のトロトロ和え、新鮮野菜のサラダ、自家製梅干し、味噌汁。こんなにボリュームがあって1050円!!

1月第一弾のハイキングも、食いしん坊の私らしいゴール設定でした(笑)
        このコロッケと牛蒡人参大豆たんぱくの味噌煮を作ってみよう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

2010.11.10 Wednesday

山梨県八ヶ岳山麓、美しの森〜天女山

美しの森〜天女山

先月訪れた、八ヶ岳山麓の美しの森〜天女山コース。
          標高は約1500mで熊笹の中を歩いたり、登ったり、下ったり、滝があって川の石畳を渡ったり。景色に富んだコース。紅葉も始まっていました。

美しの森展望台から羽衣池とそのちょっと先まで、こんな熊笹が茂った道を歩きます。この日は少し霧が発生。でも何とか天気はもちました。

小滝。
          中央少し左に見える滝の横の木は赤く紅葉。水の量は多くもなく少なくもなく。冷たく澄んだ水。

八ヶ岳牧場。
          山の中から出ていきなり牧場を横切ります!
          地図には書いてあったけど、ちょっと驚き。こんな変化に富んだコースは初めて。

美しの森〜天女山

途中ランチ休憩をはさみ、再び天女山へ。
          もうこんなに寒いのにかわいらしい紫のお花が。
          なんていう名前かしら。

小淵沢散歩道

私の好きな花。
          ドライフラワーにもなる。

美しの森〜天女山

到着。美しの森駐車場からスタートしてここまで約3時間。
          ここから清里駅に向かうバス停のある八ヶ岳高原倶楽部まで更に約30分かかったので合計3時間半。約8キロくらい。

夏に来たときは羽衣池までがやっとだったけど、それから毎日自主トレした甲斐があったかな(笑)その前に登った高尾山の様子はまた次回。

最後に萌木の村↓

萌木の村

ここも紅葉がきれいでした。そして↓

萌木の村みかんちゃん

萌木の村の「みかんちゃん」
          美味しそうに私の手をぺロりとして、じりじりっと急接近!
          そっかあ〜、抱っこしてあげればよかったね。またね、みかんちゃん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ