calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.03.31 Wednesday

    甘納豆入り♪米粉の抹茶マフィン

    0
      米粉の抹茶マフィン

      ぬれ甘納豆
      を入れた米粉の抹茶マフィン

      ほんの気持ち抹茶を多めにして、色も鮮やかで抹茶の味も香りもしっかり楽しめるマフィンができました。

      米粉の抹茶マフィン

      抹茶多めといってもマフィン6〜7個に対して大さじ1とちょっと。甘納豆が甘いので抹茶のビターな香りがとても合います。

      今回もふんわりしっとりに出来ました。やっぱりお豆腐屋さんのとろーっとした濃い豆乳のおかげかなぁ。

      米粉の抹茶マフィン

      ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルクだと「食べちゃったあ〜」なんて思わないで思いっきりかぶりつけます。私の場合なんですが(笑)

      サランラップにしっかりくるんで冷凍しておくと便利です。食べたい時に温めて出来立てほかほかマフィンが頂けます♪


      材料(マフィン6〜7個)
      a,米粉 2カップ
      a,ベーキングパウダー 大さじ1
      a,抹茶 大さじ1と1/3
      b,メイプルシロップ 大さじ7
      b,豆乳 180cc〜200cc
      c,ぬれ甘納豆 大さじ4

      トッピング
      ・ぬれ甘納豆 適量

      作り方
      1.aをボールに入れて混ぜたらcを加えておく。
      2.1にbを入れてさっくり混ぜマフィンのカップに入れトッピングの甘納豆を飾る。 
      3.180度のオーブンで30分焼く。

      補足
      ・型やカップに必要であれば少量のオイルを塗ってください。
      ・抹茶の分量はお好みで加減してください。


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
        

      2010.03.17 Wednesday

      甘味料なし!☆米粉のバナナドロップケーキ

      0

        米粉バナナドロップケーキ

        バナナをつぶして米粉を入れて混ぜたらフライパンで焼くだけの簡単お手軽スイーツ

        忙しい朝やちょっとおやつが食べたくなったときにもってこい。10分あればできちゃいます!甜菜糖やメープルシロップなどの甘味料は使わずバナナの甘さだけノンシュガースイーツ

        生地をスプーンですくってボトッと落として焼くのでバナナドロップケーキと呼んでいます。

        米粉バナナドロップケーキ

        完熟バナナを使い甘味料が入っていないのに、とても甘〜いプチパンケーキです。

        外はふんわり中はしっとりでバナナのとってもいい香り!米粉も大さじ2しか使用していないのでバナナの美味しさが引き立つヘルシースイーツ

        もうちょっと厚みがあったら「バナナのきんつば」といったところでしょうか(笑)

        ☆前回の小麦粉バージョンはこちら→バナナドロップケーキ☆ノンシュガースイーツ


        青い旗材料(直径5僂らいを約4個)
        ・完熟バナナ 1本(つぶした状態で半カップくらい)
        ・米粉 大さじ2
        ・ベーキングパウダー ひとつまみ(なくてもOK)
        ・レモン汁 少々

        ディナー作り方
        1.バナナをフォークでつぶしレモン汁を少々入れ、米粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。
        2.ごく少量の油をフライパンになじませて生地をスプーンで落として両面焼く。

        鉛筆コツ
        ・油をひく時はオイルスプレーを使うか、少量の油を落としてフライパンを動かしクッキングペーパーでくるっと拭く。
        ・生地のまわりに焼き色が付きはじめ、両面にプツプツ穴があいてきたらひっくり返す。


        応援クリックよろしくお願いします♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
         


        2010.03.05 Friday

        米粉のカラフルロールケーキ☆

        0

          米粉ロールケーキ

          ひな祭りに押す寿司ケーキを作りましたが(レシピはこちら→ひな祭り2010☆カラフル押す寿司ケーキ♪)、やっぱりスイーツも食べたくなって、米粉のロールケーキを作りました。

          オーブンレンジに付いている鉄板にクッキングシートを使用して、作った本人がびっくりするほどビックロールケーキになりました。直径8僂猟垢27僂らいだったかな?(すぐに食べられてしまいましたが) 

          米粉ロールケーキ

          ↑半分にカットした様子。
          かわいく撮りたいんだけど…ちょっと貫禄。

          お雛様なので・白・の三色入ったケーキにしたくて、中に豆腐のクリームと果物を入れて、表面は抹茶クリームにしてみました。トッピングはキュウイ・バナナ・イチゴです。

          抹茶クリームは色もきれいで香りもさわやかで、食べるとクリーミーだけど豆腐の香りが抹茶でなくなっているのでお豆腐感がなくとっても気に入ってしまいました。

          米粉ロールケーキ

          どんな材料がどれだけ入っているか分かっているためか、または、ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルクで安心なのか、手作りケーキはいつもちょっと厚切りにして食べたくなります。

          今回はなんとなく感覚で作ってしまった為ちゃんとしたレシピは次回かな。近いうちにまたつくりたいです

          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
          「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
            


          2009.12.07 Monday

          かぼちゃの米粉マフィン☆

          0

            かぼちゃの米粉マフィン
            かぼちゃの黄色がとっても綺麗なかぼちゃの米粉マフィン

            ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルク







            いつも作ったらパクッと食べてレシピを忘れる私ですが、米粉スイーツのレシピを待っててくださる方のために、きちんとレシピを載せてみました。


            かぼちゃの米粉マフィン
            作り方は、茹でるとつぶすの作業が加わるだけで、後はいつものようにサクッと材料を量ってまぜるだけ。

            なるべく面倒な作業はナシです。






            かぼちゃを皮ごと蒸すか茹でるかしてフォークやマッシャーでつぶしたものを1カップも入れています。

            かぼちゃの米粉マフィン
            黄色いスポンジの中に、時折緑が見え隠れして、食べていて楽しくなります

            次の日食べる時も軽く温めるとしっとりフカフカの出来立てみたいなります。




            今回はいつもより多めに作ったのでラップでしっかり包んで冷凍庫へ

            忙しい時のおやつに便利です


            材料(マフィン約6〜7個)
            a.米粉 2カップ
            a.ベーキングパウダー 大さじ1
            b.かぼちゃのペースト 1カップ(蒸すか茹でてつぶしたもの) 
            b.メープルシロップ 大さじ6
            b.豆乳 150cc

            トッピング かぼちゃの種 適量

            作り方    
            1.aをボールに入れて混ぜる。
            2.別のボールにbを入れて混ぜてたら1と合わせてさっくり混ぜる。
            3.マフィンの型や紙カップに小量のオイルを塗って2を流し込む。
            4.かぼちゃの種をトッピングして180度のオーブンで約30分焼く。

            補足
            ・生地に油を入れていないので、紙のカップや型にオイルを塗るときは、オイルスプレーを使うとより小量のオイルで済みます。
            ・紙のカップはマフィンがよく冷めてから食べると紙がうまくはがれます。(といってもいつも私は待ちきれません…)


            応援クリックよろしくお願いします♪
            にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
            「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
              


            2009.10.11 Sunday

            砂糖不使用!甘酒deパンプキンケーキ♪

            0

              パンプキンケーキ
              もち米
              米麹だけで作った純粋な
              甘酒deパンプキンケーキ♪

              美味しい甘酒が炊飯器の保温状態で簡単にできてしまいびっくり

              この手作りの自然な甘みが美味しい甘酒でずっと作りたかった色々なスイーツ。


              今回はこの甘酒でパウンドケーキを作ってみました。しっとりふかふか最高です。

              パンプキンケーキ
              ほくほくのこれまた甘いかぼちゃがあったので、かぼちゃのパウンドケーキです。

              甜菜糖やメープルシロップの甘味も大好きですが、甘酒で作ったケーキも優し〜い甘味で最高です




              今回は米粉で作ってもち米でできた甘酒を入れて作っているので米コメパウンドケーキですネ。

              甘酒で次は何を作ろうかな〜

              甘酒を作ろうと思ったきっかけはいつも楽しく拝見させていただいているbeanpasteさんのブログです。

              乾燥麹を使ったため作り方はその乾燥麹の袋のレシピを参考にしています。

              2回目からはちょっともち米の量をそのレシピより増やしたので、より濃厚な甘酒ができました

              今はちょうど黒米の甘酒を作っているところです


              <プレゼント用レシピ>
              材料(パウンド型17×8×5.5)
              a.米粉 1と1/2カップ
              a.ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
              a.カレンズ(レーズンの小さいもの) 適量
              b.かぼちゃペーストに豆乳を混ぜたもの 160cc
              b.甘酒 1/2カップ(ペースト状でも粒粒状でも)

              作り方
              1.aをボールに入れて混ぜそこにbをいれてさっくり混ぜる。
              2.型に少量のオイルを塗って1を流し込み、180度のオーブンで30分焼く。

              補足
              ・カレンズは普通のレーズンで代用可。
              ・甘酒はメープルシロップ大さじ5で代用可。
              ・甘酒によって甘さが違うので甘みはお好みで調節してください。


              応援クリックよろしくお願いします♪
              にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
              「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
               


              2009.09.03 Thursday

              米粉deしっとりどら焼き♪(小豆&緑豆あん)

              0

                意外に簡単にできる和スイーツ、それは「どら焼き」です。

                米粉のどら焼き
                今回は米粉を使いとても優しいお味しっとりどら焼き♪です。

                もちろん、ノンオイル、ノンエッグ、ノンミルク、そして、ノンフラワー

                中に詰める餡さえあれば、生地をフライパンで焼くだけなので、私の場合は15分くらいかな


                小豆を煮るときはいつも多めに作り冷凍しておきます。いろいろと使えるので。


                どら焼き小豆
                たっぷり小豆餡をつめたどら焼き。
                 
                上から撮った感じ。

                切った断面図を見ると生地と餡の厚みがよくみえますね↓







                どら焼き(小豆)
                どら焼き生地もしっとりふわふわで、甘さも控えめの美味しいどら焼き♪











                どら焼き(緑豆)
                緑豆あんのどら焼き。

                緑豆は小豆と違って短時間で餡が作れるので重宝しています。

                忙しい時は浸水時間も省きますが、30分もあればやわらかくなり餡にすることができます。



                これも多めに作って半分は緑豆おしるこ、半分は緑豆あんにしたり

                手作りのできたてホカホカのあったか〜いどら焼きは最高です〜


                材料(2個分)
                a.米粉 3/4カップ
                a.ベーキングパウダー 小さじ1
                b.豆乳 80cc
                b.甜菜糖シロップorメープルシロップ 大さじ2と1/2

                作り方
                1.aををボールで混ぜ、そこにbを入れてさっくり混ぜる。
                2.フライパンにオイルを薄く敷き、お好みの大きさに生地を両面焼く。
                3.好きな餡を挟んで出来上がり。

                補足
                ・生地はゆるくなり過ぎないよう豆乳の量で調節してください。
                ・米粉は小麦粉におきて作ることもできます。



                応援クリックよろしくお願いします♪
                にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                 


                2009.05.11 Monday

                かぼちゃのワタdeエコケーキ♪

                0

                  かぼちゃのワタケーキ
                  前にお料理教室でかぼちゃのワタはもったいないので捨てずに使いましょう♪といわれ、えっ!食べるんだ〜と感心(かるく驚き)してしまった私

                  でもクッキーに混ぜたら美味しかったんです。

                  しかもワタには栄養ぎっりりらしい


                  それ以来かぼちゃを買ってくるとワタを取り出して少しずつ冷凍庫に保存するようになりました。

                  それが最近ずいぶんたまってきたので、かぼちゃのワタdeエコケーキ♪を作ることに。

                  甘さはレーズンをお湯で浸して出来たレーズンエキスとメープルシロップです。

                  かぼちゃのワタケーキ4分の1
                  今回も米粉を使ってノンエッグ・ノンオイル・ノンミルクのスイーツです

                  母の日だから母用に作ると伝えると「いつもより大きく作って! (つまり、たくさん食べたい。)  との要望。

                  キッチンで作っている私の姿を見れば主人は「おそらくあれはおれの分だ〜」となるので、15僉15僂侶燭鮖箸辰謄好エアケーキに

                  材料(15僉15僂離好エア型)
                  a.レーズン 大さじ5+お湯大さじ6で浸しておく(約2時間)
                  ・かぼちゃのワタ 半カップ (みじん切りにしておく)
                  ・かぼちゃの種 大さじ3

                  ・米粉 2カップ
                  ・BP 大さじ1

                  ・豆乳 180cc
                  ・aでできたレーズンエキス約40cc
                  ・メープルシロップ 大さじ3

                  トッピング
                  ・かぼちゃの種 適量

                  作り方
                  1.ボールに粉類を入れて混ぜたら、みじん切りにしたかぼちゃのワタとレーズンとかぼちゃの種を入れてワタが1か所にかたまらない様にに混ぜる。
                  2.豆乳・エキス・メープルシロップを入れてさっくり混ぜる。
                  3.型に少量のオイルを塗ったら生地を流し込みトッピングをして、170度のオーブンで40分焼く。

                  補足
                  ・生地はすくってヘラからゆっくりボトッと落ちるくらいが目安。
                  ・オーブンに入れて20分したらアルミをかぶせて焦げないようにする。
                  ・メープルシロップを増やす場合は豆乳を減らしてください。

                  <追記>
                  ・かぼちゃの種は生のかぼちゃについている種ではなく自然食品店等で売られているものを使用してます。(09/05/12)


                  応援クリックよろしくお願いします♪
                  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
                  「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                    


                  2009.02.12 Thursday

                  バレンタイン☆きなチョコトリュフ♪

                  0

                    きなチョコトリュフ
                    チョコが苦手な方、いつものバレンタインチョコにバリエーションを持たせたい方に、「きなチョコトュフを作ってみました

                    ココアの代わりにきな粉を入れてきなチョコを作ります




                    材料は豆乳、きな粉、米粉、甜菜糖の4種類あれば簡単にできちゃいます

                    青い旗材料(トリュフ約10個)
                    ・豆乳 150cc
                    ・きな粉 大さじ4
                    ・米粉 大さじ6 → 1/4カップ(09/2/25改定)
                    ・甜菜糖 大さじ4

                    ・まぶす用のきな粉 適量

                    ディナー作り方
                    1.材料をボールで混ぜて、レンジで2分加熱してよく煉る。
                    2.再びレンジで1分2分加熱してよく練り、もう1分加熱してよく煉り冷ます。
                    3.冷蔵庫で2〜3時間冷やしたら、きな粉をまぶしながら形成する。

                    鉛筆補足
                    ・レンジは600Wが目安です。
                    ・材料を混ぜるときは粉類を混ぜてから少しずつ豆乳を入れてダマにならないようにする。
                    ・形成しづらい場合は少し冷凍すると形作りやすくなります。

                    <追記>
                    ・きな粉は多めにまぶし、必ず冷蔵庫で保存してください。

                    応援クリックよろしくお願いします♪
                    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


                    2009.02.07 Saturday

                    バレンタイン☆SOYMILKチョコ

                    0
                      トリュフチョコ
                      乳製品を一切使わず豆乳でトローリなめらかな生チョコを作りますラブ

                      豆腐でも美味しいですが、豆乳だとフードプロセッサーを使わず、耐熱ボール1つで作れちゃいますグッド

                      そして、最大の魅力は冷蔵庫へ入れるまでたったの5分7分!

                      材料をチンして混ぜるだけの超簡単バレンタインチョコラブラブ でも味も見た目もイケてます♪

                      形は今回トリュフ石畳チョコの2パターン作ってみましたわーい

                      青い旗材料(トリュフ約10個)
                      ・豆乳 150cc
                      ・ココア 大さじ4
                      ・米粉 大さじ6 → 1/4カップ(09/2/25改定)
                      ・甜菜糖 大さじ4
                      ・ラム酒 少々(入れなくてもOK)

                      ・まぶす用のココア 適量

                      ディナー作り方
                      1.材料をボールで混ぜて、レンジで2分加熱してよく煉る。
                      2.再びレンジで1分2分加熱してよく練り、もう1分加熱してよく煉り冷ます。
                      3.冷蔵庫で2〜3時間冷やしたら、ココアをまぶしながら形成する。

                      鉛筆補足
                      ・レンジは600Wが目安です。
                      ・材料を混ぜるときは粉類を混ぜてから少しずつ豆乳を入れてダマにならないようにする。
                      ・形成しづらい場合は少し冷凍すると形作りやすくなります。

                      <追記>
                      ・ココアは多めにまぶし、必ず冷蔵庫で保存してください。


                      応援クリックよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


                      「石畳チョコ」

                      石畳チョコ

                      タッパーや四角い容器で冷やし固めて包丁で切ります。

                      簡単に石畳チョコのできあがりぴかぴか


                      応援クリックよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

                      | 1/1PAGES |