calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.02.20 Saturday

    発酵なし!楽らく全粒粉パン

    0

      全粒粉パン

      全粒粉の味を楽しめる、何も入れないシンプルなパンが時折食べたくなります。

      季節の果物で天然酵母も作りますが、重層やベーキングパウダーを利用すれば食べたい時にすぐに作れて、できたてのあったかいパンが食べられるのはとっても最高

      全粒粉パン

      今回の楽らく全粒粉パンは本当に材料がシンプル。小麦粉に一つまみのだけ。

      発酵なしの即席パンには重層を使うことも多いですが、今回はベーキングパウダーを使用。アルミニウムフリー。気泡らしきものもちゃんとできました↓

      全粒粉パン

      油も入れていません。型に薄く塗るだけ。

      そうそう、
      これをスライスして軽くトースターで焼くとカリカリッとして香ばしくて美味しいんです!

      これは↓おまけで作ったプチカンパーニュ

      ぷちカンパーニュ

      おまけで作ったのに、この小さなカンパーニュが家族みんなに狙われました(笑)
      誰の胃袋に入ったのかは内緒です。

      レシピを載せてみました。材料を混ぜて焼くだけ。オーブンに入れるまでたったの5分です。

      材料(パウンド型17×8×5.5)
      ・全粒強力粉 1カップ
      ・強力粉 1カップ
      ・ベーキングパウダー 大さじ1
      ・塩 一つまみ
      ・水 230cc前後(要調節)

      作り方
      1.オーブンの余熱を190度に開始。
      2.ボールに水以外の全材料を入れて混ぜ、様子を見ながら水を入れて混ぜる。
      3.少量のオイルを塗った型に2を入れ190度のオーブンで約40分焼く。

      補足
      ・水の量は生地の様子を見ながら調節して入れてください。
      ・粉と水を混ぜるときはあまりこねないほうがいいと思います。


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
       


      2010.01.09 Saturday

      発酵不用!☆さつま芋のドライベジぱん

      0

        今回も重層を利用して発酵いらずで時間短縮パン。

        発酵不要!☆さつま芋のドライベジぱんです。

        さつま芋ぱん

        立派なさつま芋をたくさん買ってひょんな思いつきでさつま芋のドライベジタブルを作りました。

        さつま芋を約7ミリ角に切ってオーブンで焦げないように半分くらい水分を蒸発させました。焼くというより半乾燥といったイメージです。

        表面はちょっと干し芋チック中身はしっとりで、干し芋とはまた別物。

        乾燥させて水分が少なくなって甘みが凝縮されていてパン生地にとっても合いました。

        さつま芋パン

        ↑焼きあがりの様子。

        いつもはパウンドケーキ型で作りますが、今回は15×15僂侶燭脳討一口サイズに切って食べられるようにしてみました。

        全粒強力粉と強力粉を使い、薄力粉も少し入れました。

        さつま芋パン

        さつま芋のドライべジを1カップも入れたので、さつま芋入りのパンというよりは、さつま芋の隙間にパン生地があるといった感じ。

        このドライベジタブルは刻むのが大変ですが結構日持ちがするので、料理やスイーツにぱっと使えてとても便利。

        他にもいろんな野菜で試してみよう。


        応援クリックよろしくお願いします♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
          


        2009.10.16 Friday

        発酵不要!ライ麦ソーダブレッドにソイハム♪

        0

          ライ麦ソーダブレッド
          ライ麦粉と全粒強力粉で
          発酵不要簡単ブレッド♪♪

          いつも食べたいと思ったときに、発酵の時間を待たずに短時間で作れるパンは魅力的





          ライ麦の粒(フロッケン)も入っている食感の楽しいライ麦ソーダブレッド♪です。

          ライ麦ソーダブレッド
          重層で膨らまし、水分の半分は豆乳にしてみました。

          あとは砂糖と塩が少々入った、噛めば噛むほど味のあるパンです。

          中身のぎっしりつまったした欧風田舎パンって感じかな。



          次の写真はハナダロッソの方に教えていただい健福(中一)ソイハム大豆ハム)。

          大豆ハム
          これはサンドイッチにしたり、炒め物に入れると最高です。

          肉のハムより美味しくでも本当のお肉みたい。主原料は大豆で低カロリー

          さすがベジタリアン大国の台湾の台湾大豆ハムであります。



          ハムのサンドイッチが食べたくてパンを焼いたのですが、出来上がったボリューム満点のサンドイッチは写真に取られる暇もなく皆の胃袋へ入ったのでした

          ソイハムは5等分くらいに切って冷凍庫で保存すれば結構もつので、食べたいときに食べたいだけ使えます。



          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
          「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
           


          | 1/1PAGES |