calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.04.17 Saturday

    甘納豆入り♪桜マフィン☆

    0

      桜マフィン

      桜の花
      をトッピングした甘納豆入り♪桜マフィン☆を作りました

      今回は全粒粉を使ったマフィンで、食べているきに甘納豆がちらほら出てきて楽しいです。

      桜マフィン

      小豆のぬれ甘納豆を入れましたが、エンドウ豆、金時豆なんかも美味しそう。

      今度は何を入れて作ってみようかな。色んなバリエーションが楽しめそうです

      桜マフィン

      ↑ 中のスポンジの感じ。ノンオイル・ノンエッグ・ノンミルク

      とてもふわふわで美味しかったです。桜の花の香りがとっても素敵です

      紙のカップにあまり一生懸命オイルを塗らなくても、少し時間をおくと自然ときれいに紙がはがせます。


      材料(マフィン6〜7個)
      a.薄力粉 1カップ
      a.全粒薄力粉 3/4 カップ
      a.強力粉 1/4 カップ
      a.ベーキングパウダー 大さじ1
      b.メープルシロップ 大さじ7
      b.豆乳 200cc
      c.ぬれ甘納豆 大さじ5

      トッピング
      ・桜の塩漬け (水で塩を落としておく)

      作り方
      1.aをボールに入れて軽く混ぜたらcを加えて更に混ぜる。
      2.1にbを入れさっくり混ぜる。
      3.マフィンのカップや型に2を入れて桜の花をトッピングする。
      4.3を180度のオーブンで30分焼く。途中15〜20分したところでアルミをかぶせ桜が焦げないようにする。

      補足
      ・桜の塩漬けは水でさっと洗いクッキングペーパーなどで軽く水気をとっておく。
      ・粉類と水分を混ぜるときにはさっくり混ぜ練らないようにする。


      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
        


      2009.10.02 Friday

      普段着マフィン☆レーズンとかぼちゃの種

      0

        普段着マフィン
        おうちにあるいろいろな食材の中から、パッと目についたレーズンかぼちゃの種で普段着マフィン

        いつものように粉類を計量カップでさっと量り、全材料をボールでさっくり混ぜるだけ。



        油が一滴も入ってないのに美味しくしっとりふわふわのマフィン

        お豆腐屋さんのトロトロっとした濃〜い豆乳のおかげです

        サラサラの豆乳を使うときは豆腐を加えて即席濃厚豆乳を作る、とこれまたふわふわです。

        普段着マフィン(大)
        分量はいつもと同じなのにひとつだけ爆発したように膨らみました

        なんだかうちではこういうのが一番喜ばれます。

        元気がよくて美味しそうなんですよね



        材料(マフィン4〜5個) 

        a.薄力粉 3/4カップ
        a.全粒粉 1/2カップ
        a.強力粉 大さじ2
        a.ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
        b.メープルシロップ 大さじ5
        b.豆乳 160cc
        c.レーズン 適量
        c.かぼちゃの種 適量

        トッピング
        ・かぼちゃの種 適量

        作り方
        1.ボールにaを入れて軽く混ぜ、bを入れてさっくり混ぜながらcを入れる。
        2.マフィンの型やカップに1を入れて種をトッピングし180度のオーブンで30分焼く。


        ・メープルシロップはお好みで増減してください。その分豆乳も増減し液体量を一定に。


        応援クリックよろしくお願いします♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
         


        2009.02.04 Wednesday

        SOYマフィン〜大豆ちりばめ香ばしく〜

        0
          SOYマフィン
          2月3日の節分はいつもあとの掃除を考えず豪快に豆まきをしています。

          そして、歳の数だけ豆を食べ、さあ困るのは残った大豆さん…たらーっ

          でも、今年豆まきをなさった方、豆が残ったらこんな使い道がありますムード

          豆腐のマフィンを作り、トッピングとして炒り大豆(豆まきの豆)をちりばめます。

          私の好きな表参道にあるブラウンライスカフェのマフィンを参考にしました。

          オーブンで焼きあがるとカリカリとして香ばしく、ナッツ類より低カロリー

          豆腐、豆乳、大豆とSOYづくしなので、「SOYマフィンと名付けましたわーい

          今回はアーモンドプードルを入れてよりリッチな味わいになってまするんるん

          青い旗材料(マフィン4〜5個)
          ・薄力粉 1/2カップ強
          ・全粒薄力粉 1/2カップ
          ・強力粉 1/4カップ
          ・アーモンドプードル 大さじ4(なければ薄力粉に)
          ・BP 小さじ2と1/2
          ・メープル 大さじ4〜5
          ・豆乳+豆腐 200cc
          (豆乳100ccを計量カップに入れそこに豆腐を200ccまで)
          ・バニラエッセンス 少々

          トッピング
          ・炒り大豆(豆めきの豆)を砕いたもの

          ディナー作り方
          1.ボールに粉類を入れて混ぜておく。
          2.1に豆乳と豆腐を混ぜたもの200ccとメープルシロップ、バニラエッセンスを入
          れさっくり混ぜる。
          3.マフィンのカップに流し入れ炒り大豆の砕いたものをちりばめる。
          4.170度のオーブンで30分焼く。

          鉛筆補足
          ・豆腐は絹を使いますが木綿でもおいしくできます。
          ・炒り大豆はビニールに入れて棒でたたいて砕き周りの皮をふーっと吹いて除く。

          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

          | 1/1PAGES |