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登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

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2013.03.02 Saturday

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    2010.11.26 Friday

    大根サラダ入りのアボカド寿司

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      アボカド寿司


      最近よく冷蔵庫にあるものを入れて太巻き寿司を作ります。
      今回は大根サラダにアボカド。ご飯にはゴマも混ぜました。

      ちなみに私は写真右端のような、具だくさんの部分が好きです。


      アボカド寿司


      いつも食べている黒米ご飯にレモン汁と塩少々入れて酢飯を作り、 
      栄養豊富で美肌作りにも良いアボカドとたくさん作ってあった大根サラダを入れました。

      大根サラダは大根、人参、大根の葉、リンゴ、長ネギを千切りにし、バルサミコ酢、レモン、塩、メープルシロップ、オリーブオイルのドレッシングで和えたもの。とてもフルーティーで爽やかなサラダです。

      太巻き寿司の具は長細いか細かいものであれば、すぐにご飯と海苔で巻けて見た目も楽しい!


        
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      2010.04.14 Wednesday

      お豆腐の蒸しもの☆葛あんかけ

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        お豆腐の蒸し物

        冷蔵庫にあるものをちょこっと活用して手軽に作れる豆腐の蒸しもの

        今回はミックスベジタブルを使いました。

        水切りしたお豆腐を手で崩してペースト状にし、塩少々とお好みの具を混ぜるだけ。

        適当な器に入れて5分蒸して出来上がり粉類は入れないで作ります。

        お豆腐の蒸し物

        今回は具を混ぜないで蒸すときに器のそこに入れてトッピングしました。

        寒い季節には醤油味のだし汁で葛あんかけにしてアツアツ 

        暑い季節にはこれを冷やして食べたり、お醤油やポン酢でさっぱり頂いたり。

        暖かかったり寒かったりする今の季節にも大活躍レシピです


        材料(4人分)
        ・木綿豆腐 水切りしたもの (量は器の大きさに合わせて) 
        ・塩少々
        トッピング
        ・ミックスベジタブル(他にもお好みで)

        葛あんかけ
        ・だし汁 1カップ
        ・醤油 適量
        ・葛粉 大さじ1くらい(目安として)

        作り方
        1.水切りしたお豆腐と塩少々をボールに入れて手で崩していく。少々粗めでもOK
        2.器の底にミックスベジタブルを敷きその上から1を入れ蒸し器で5分蒸す。
        3.荒熱が取れたらもう少し大きい器にひっくり返し、葛あんかけを作ってかける。

        補足
        ・葛あんかけはお好みの味に仕上げ、水で溶いたくず粉で最後にとろみをつけてください。

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        2009.11.30 Monday

        金美にんじんの豆乳きな粉和え

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          金美にんじんの豆乳きな粉和え

          金美にんじん豆乳きな粉和え

          ニンジンをスライスして食べやすい大きさに切り、豆乳きな粉タレを作って和えました。

          Veggy☆Lifeの黒羽さんの金時人参のきな粉和えがとってもおいしそうで早速近くの八百屋へ。






          金美にんじん
          人参?と一瞬思うようなちょっと黄色い人参を見つけてきました。

          「金美にんじん」というそうです。

          茨城県産で有機農産物と書いてあります。






          金美人参きな粉和えアップ
          豆乳きな粉和えのタレは豆乳ときな粉を1対1とし、そこにレモン汁、米酢、塩でお好みの味にできますが、今回は自家製の梅酢シロップのさわやかな甘さを少しプラスし、隠し味程度に醤油を少々入れました。





          お醤油はあまり深く考えずに入れたのですが、黒羽さんのレシピにも「お醤油を加えても」と補足がありました♪入れてみて正解です☆


          豆乳きな粉和えのタレ

          材料
          ・豆乳 大さじ5
          ・きな粉 大さじ5
          ・レモン汁 大さじ1
          ・梅酢シロップ 大さじ1(もしくは米酢大さじ1と甜菜糖or米飴小さじ1)
          ・米酢 小さじ1
          ・塩 小さじ1/2
          ・醤油 少々

          作り方
          ・材料すべてをよく混ぜる。

          きな粉のドレッシングのレシピはこちらから→
          豆乳きな粉ドレッシング


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          2009.11.15 Sunday

          楽々!☆揚げない里芋のコロッケ

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            油を一滴も使わないで作る、ノンオイル揚げない里芋のコロッケ

            里芋コロッケ
            作り方もとっても簡単で、気構えせずに作れる気楽コロッケ

            里芋を茹でてつぶして丸めて、水溶き小麦粉をつけてパン粉をまぶすだけ。

            それをトースターでこんがり焼いちゃいます。





            里芋コロッケ
            油を一切使わなくてもパン粉が焼けると香ばしく、そとはカリッと中はモチっと、里芋のしっとりねっとりがとてもたまりません

            もちろんオーブンやフライパンで焼いても 

            油は敷いても敷かなくてもできます。



            今回は里芋だけの美味しさをシンプルに味わいたかったので中に何もいれていませんが、お野菜のみじん切りやゆで豆などぜひお好みでどうぞ


            材料
            ・里芋 お好きな量
            ・塩 少々
            ・小麦粉を水で溶いたもの 適量
            ・パン粉 適量

            ☆お好みで中に入れたいものがあれば火の通った野菜のみじん切りなど。

            作り方
            1.里芋を皮ごと茹でるか蒸して皮をむいてつぶし、塩少々入れて成形する。
            2.水で溶いた小麦粉を1につけて、パン粉をまぶす。
            3.トースターで焼く。(オーブン・フライパンでも可。)

            補足
            ・お好みで中に何か具を入れるときは里芋をつぶしてから入れてください。

            ※パン粉は原材料に注意してください。


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            2009.09.23 Wednesday

            秋の味覚☆まつたけご飯

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              まつたけご飯
              もう秋を待ち切れずに早速店頭に並んだまつたけを買ってきた父。

              まつたけご飯まつたけのお吸い物を作りました

              家族みんなでほくほく笑顔の食卓です




              まつたけごはん
              炊き立てのまつたけご飯の香りはたまりません。炊飯中からいい香りが広がります。

              いったいどこの八百屋で手に入れたのか。

              いつもいち早く旬のものを手に入れてくる父であります。




              おでん
              ところでもうひとつのおうちごはんは、
              おでんです

              わりと暑い季節でも温かいものが好きな私。

              さすがに夏におでんは作りませんが、朝晩涼しくなってきて、ちょっと食べたくなりました。



              巾着は油揚げを2度油抜きして中にお餅を入れました。

              昆布は北海道で買ってきた早煮えの羅臼昆布。とても柔らかくて口の中でとろけます。



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              2009.09.18 Friday

              簡単!全粒粉おやき☆あずき&かぶの葉

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                おやき2種
                全粒粉で作ったあずき&かぶの葉入りの2種類のおやき

                今回は、忙しい方必見の簡単おやきです

                今回のお焼は生地を寝かせたり、焼き目を付けてから蒸すといった面倒な作業はナシです


                粉類を混ぜて、具を入れて、フライパンで焼くだけ。

                ポイントはフライパンで焼く作業と蒸す作業を一緒に済ませてしまうところ

                ふかふか系のおやきが食べたかったので、薄力粉使用です。

                もちもち系のおやきを作るときは薄力粉を強力粉に置き換えるだけ。

                簡単おやき
                ←気持ち大きめに作ってみました。

                下記の分量で3個作りました。

                全粒粉使用で噛めば噛むほど味のあるおやきです





                中身もきんぴらとか、ひじきの煮物とか、かぼちゃの煮物とか、なんでも冷蔵庫のあるものを活用すればあっという間に作れます


                材料(3〜4個)
                ・薄力粉 1/2カップ
                ・全粒粉 1/2カップ
                ・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
                ・水 50cc程度

                あん(中身)
                ・冷蔵庫にあるものなどでお好み
                (今回は、あずきとかぶの葉を醤油・甜菜糖で炒めたもの(ゴマ入り))

                作り方
                1.水以外の全材料をボールに入れ軽く混ぜ、水を少しずつ入れて一まとまりにする。
                2.両手に小麦粉をはたいて三等分から四等分にした生地に具を入れて形成する。
                3.フライパンに少量の油をひき両面じっくり焼いて焼き目が付いたら、水を少々入れて蓋をし蒸す。
                4.水分が蒸発したらできあがり。

                補足
                ・生地は緩くなりすぎないよう、水を調節して入れてください。
                ・フライパンに入れる水はプライパン一面に水がいきわたる程度の量が目安です。


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                2009.09.09 Wednesday

                米粉deみず菜のシャキシャキ和風チジミ

                0

                  みず菜のチジミ
                  新鮮みず菜をたくさん入れた
                  シャキシャ食感の良いチジミを作りました


                  こぶ茶粉末白味噌を入れるので
                  和風チジミです




                  白味噌のおかげで焼きあがってから何もつけなくても美味しく頂けます。

                  白味噌効果でコクある美味い味わい


                  チジミの裏面の焼き具合↓ ん?こっちが表か??

                  みず菜のチジミ
                  小麦粉でも作るのですが、今回は米粉で作ってみました。もっちりと美味しい〜


                  みず菜のかわりに冷蔵庫にあるお野菜の千切りでも手軽に作れるので、いろいろバリエーションのある一品です



                  今回入れたお野菜は、みず菜、紫玉ねぎ、にんじん、トウモロコシの4種類でした。



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                  2009.07.16 Thursday

                  カロリーoff!☆美味しいノンフライかき揚げ

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                    水沢うどんとノンフライかき揚げ
                    銀座のデパ地下をうろうろしていた時、主人に珍しく「これ買って!」とお願いされた水沢うどん。

                    でも見るからにおいしそうな水沢うどんでした

                    週末のお昼に頂くことに



                    茹でていると主人が「そえ物は?」と聞くので、「ネギとシソでシンプルにね」と言うと、普段あまりリクエストをしないのに、「水沢うどんにはかき揚げなんだと頑張りだしました

                    せっかく最近主人にも自然とノンオイル・ローオイルが定着してきていたのに、う〜ん…

                    そうだ、少量の油で、オーブンで焼いてしまおう

                    ノンフライかき揚げ
                    これでひらめいたのが、このカロリーoff!☆美味しいノンフライかき揚げです

                    クッキングシートに油をしき、その上にかき揚げの種を落として広げます。

                    あまり厚めにならないよう気をつけます。


                    そしてコツは高温で一気に焼いてしまうところ。

                    そうすることで表面はカリッと中はジューシーに、野菜の甘みが美味しいかき揚げになります。

                    ノンフライかき揚げ
                    油の量はお好みで調節してください。

                    かき揚げと言っても、ノンフライ、ローオイル

                    これならカロリーをあまり気にせず美味しく頂けます




                    おまけに調理後はクッキングシートを捨てるだけ。

                    洗いものも油の処理もないので、後片付けが楽ちんです

                    主人も私も大満足でした


                    材料
                    ・お好みの野菜の千切り お好きなだけ
                    ・片栗粉 適量
                    ・小麦粉 適量
                    ・水 適量

                    作り方
                    1.野菜の千切りをボールに入れ、片栗粉と小麦粉を半々の分量でまぶす。
                    2.様子を見つつ少量ずつ水を入れてまぜ、やっと野菜に粉の液体が絡まる程度にする。
                    3.アルイホイルやクッキングシートに並べ、約230〜240度に余熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。

                    補足
                    ・粉類の分量は2で水を入れた時点で少ないようであれば足す。
                    ・水分は少なめに。液体量が多いと焼きあがりがべたっとなるので野菜に絡まる程度に。
                    ・高温で一気に焼くので焦げない頻繁にチェックして、温度も調節してください。



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                    2009.07.12 Sunday

                    じいじの切干大根とばあばの白梅酢de普段着ごはん

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                      主人の実家で頂いたお父さんが作った切干大根と、お母さんの梅干作りでとれた白梅酢で普段着ごはん2品です。

                      まず最初は切干大根の煮物

                      切干大根の煮物
                      お父さんの作った切干大根は、太め厚めの食べごたえ満点の切干。

                      水で戻してゆっくり煮てみると、柔らかくふっくら煮えて、とってもジューシー

                      今まで食べた切干大根の中で一番おいしい!


                      戻し汁がとってもいい香りで、この戻し汁に醤油と甜菜糖を少量入れただけなのに、大根自体の甘みとうまみで最高です♪

                      切干大根
                      乾燥状態の写真がこちら。

                      よく買ってくる切干より大きめで見た目からして立派。

                      乾燥状態でも大根の甘ーい香りがします







                      次はお母さんの梅干し作りの途中でとれた白梅酢

                      こちらを使って、キャベツ、きゅうり、紫キャベツで梅の香りのプレスサラダ

                      梅の香りのプレスサラダプレス器













                      紫キャベツが色のアクセントになっています。

                      梅のさわやかな酸味と香りのする美
                      味しいサラダになりました。

                      キャベツは一玉も使っていますが、プレス器にいれるとこんな感じ。

                      食べると梅の効果で体が何となくすっきりするので、蒸し暑いこの季節にぴったりです。



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                      2009.04.20 Monday

                      きんぴらこんにゃく☆

                      0

                        きんぴらこんにゃく
                        我が家ではしらたきできんぴらをよく作ります。

                        普通のこんにゃくを細長く切って使うよりしらたきを使うことで切る手間を省きます





                        ノンオイル
                        でフライパンで千切りの人参を軽く炒めたら、しらたきを入れてチリチリ炒めます。

                        そこへさっとお醤油を入れてで味をつけ万能ねぎをパラッとまくだけ。

                        簡単だけどヘルシーでちょっと焼きそばチック

                        フライパンでしらたきの水分を飛ばしながらチリチリ音をたててよーく炒るのがポイント

                        そうすることで、お醤油の味がよくしみこむんです。

                        使うお野菜は人参のほかにもあまり野菜の千切りで色んなバリエーションが楽しめます!

                        材料
                        ・しらたき ひと袋
                        ・人参の千切り(あまり野菜の千切り) 適量
                        ・万能ねぎ みじん切り 適量
                        ・醤油 適量
                        ・塩 ひとつまみ

                        作り方
                        1.しらたきを鍋で水から茹でこぼしアク抜きし、適当な長さに切っておく。
                        2.フライパンに人参をひとつまみの塩で炒めしんなりさせる。(弱めの中火)
                        3.しらたきを入れて水気を飛ばしながらチリチリ炒める。(弱めの中火)
                        4.醤油を入れたら醤油の水気が飛ぶまでさらに炒め、万能ねぎを入れる。

                        補足
                        ・ノンオイルでも野菜の水分で十分炒められますが、焦げそうになったらほんの少しお湯(水)を入れて炒めてください。


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