calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.11.11 Wednesday

    お料理教室2☆第1回目・2回目・第3回目

    0
      10月に行われたお料理教室のレポ兼メモ

      <第1回目のメニュー>
      Basic2-1・ハト麦と蓮の実入り玄米ご飯

      ・玄米ビーフン入り野菜スープ

      ・酢豚風テンペ

      ・きのこと長ネギのグリル

      ・味噌こんにゃく

      ・穀物コーヒーゼリー(豆乳カプチーノ)



      Basic2-1蓮の実ご飯
      ・ハト麦と蓮の実入り玄米ご飯

      蓮の実がポクポクして優しいお味がとってもおいしかった。

      薬膳に使うくらいの食材だから体にいいのでしょうね。

      機会があれば買って自分で作ってみたい。



      Basic2-1酢豚
      ・酢豚風テンペ

      酢豚は車麩や厚揚げで作ったり(→ローオイルなマクロビ酢豚)、グルテンミートで作るけど、テンペもとってもおいしかった。

      でも揚げてから使うのではなく、小量のオイルで焼いて焼き色をつけて、という方法でつくってみようかな。




      <第2回目のメニュー>
      Basic2-2・全粒麺

      ・天ぷら盛り合わせ

      ・梅ごぼう

      ・豆腐チーズとおかひじきのサラダ

      ・昆布のつくだ煮

      ・ひえの緑茶ようかん

      天ぷらにトウモロコシを入れると、とても甘くておいしいのね。→カロリーoff!☆美味しいノンフライかき揚げのレシピでぜひトウモロコシも入れてみよう。

      ごぼうは梅の酸味と塩気でさっぱりと。シンプルだけど、ごぼうのうまみが引き立っていた。

      <第3回目のメニュー>
      Basic2-3
      ・赤米ととうもろこし入り玄米ご飯

      ・赤レンズ豆のスープ

      ・マーボー豆腐

      ・生春巻きとピーナッツソース

      ・甘酒プティング(りんご煮のせ)



      Basic2-3トウモロコシと赤米ご飯
      ・赤米ととうもろこし入り玄米ご飯

      いつも黒米が好きでよく食べているが、赤米は玄米と一緒に炊いてもすこーし色がつくかなという程度で、玄米の色と、赤米の赤茶の色が楽しめる。 

      また、トウモロコシを入れるとご飯が甘くなっておいしく食感も楽しい。



      Basic2-3マーボー豆腐
      ・マーボー豆腐

      みじん切りされたコーフーで作ったマーボ豆腐は、見た目も味もお肉のマーボー豆腐そのもの!

      これはおみごと。マクロビでない人もベジでない人もこれは絶対にだまされちゃう。


      いつも作る我が家のマクロビマーボー豆腐とコーフーのマーボと両方作って、食べ比べてみたい。

      Basic2-3甘酒プティング
      ・甘酒プティング

      これは、ちょうど自家製の甘酒があるのですぐに作れるレシピでうれしい。

      なるほど、季節の果物をトッピングすると、味も見た目のグレードアップするのね。ふむふむ。 





         
      応援クリックよろしくお願いします♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                                

      2009.06.25 Thursday

      お料理教室☆第五回&第六回&第七回(Basic戯能回)

      0

        6月のお料理教室レポ兼メモ

        <第5回目メニュー>
        お料理教室第5回目玄米炊き込みごはん

        かぼちゃのポタージュ

        車麩のカツ味噌ソース

        野菜の蒸し煮

        切干大根のサラダ

        あわとりんごのコンポート

        切干大根のサラダに作った梅のドレッシングがおいしかった。お酢を入れて作るドレッシングよりも、梅干しの塩気と酸味が程良くって、食べると体がすっとする感じ。これからの季節にいい。早速作って日常の食卓に取り入れている。


        <第6回目メニュー>
        お料理教室第6回目
        テンぺサンドイッチ

        あわと甘い野菜のスープ

        小豆かぼちゃ

        きんぴら

        青菜とわかめのおひたし酢味噌がけ


        皆さん楽しみにしていたテンペのサンドイッチは、甘辛に味付けしてパンには練りゴマ入りのペーストを塗り、ボリュームも味も大満足。帰りに即テンぺをお買い上げ。近いうちに作る予定。

        きんぴらは今更ながらマクロビならではの美味しい調理法発見。次回からはもっと美味しいきんぴらが作れること間違いなし。

        第6回目デザート
        オートミールクレームキャラメル

        オートミール入りの豆乳プリン。

        ココットの底に甜菜糖のキャラメルが入っていて美味しい。

        キャラメル作りがちょっとくせもの。簡単なようで、ちょっと失敗しやすい。あまりかき混ぜないのがポイント。


        <第7回目メニュー>~Basic戯能回~
        お料理教室第7回目
        全粒ペンネクリーム

        押し麦と野菜のミネストローネ

        蒸し白身魚&野菜豆腐マヨネーズ

        海藻サラダ

        フルーツクランチ


        ペンネクリームはお野菜たくさんの具だくさん豆乳クリームでとても美味しかった。

        豆腐マヨネーズはレシピ本や作る人によって少しずつ調味料や分量違うが、お教室で作ったのもなかなか。私は梅酢の代わりに梅酢シロップ(梅酢ドリンクともいうかな)を入れてコクをプラスしてます。

        フルーツクランチはりんごが季節外れということでなんと桃を使用!みんなで大喜び。
        すごく美味しかったのだが、クランチにオイル(4人分で大さじ2.5)を使用するところがちょっと気になる。たまにならいいか。



        ≪Basic欺の讃擒
        Basic?修了証
        そのタイトル通り基本的なことを学んだわけだが、いろんな発見や勉強になることが多く、即、日々のお料理に活用&応用している。

        また今回は改めてマクロビオティックの魅力を感じ、マクロビオティックを実践していて良かったと思った。

        それぞれの先生方のちょっとした一言やこだわりがとても役立った。





        応援クリックよろしくお願いします♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
           


        2009.06.03 Wednesday

        お料理教室☆第三回&第四回

        0

          5月に行われたお料理教室のレポ兼メモ

          <第三回目のメニュー>
          お料理教室第三回目無圧玄米

          レンズ豆のスープ

          煮しめ

          あらめの煮物

          プレスサラダ

          ごま塩

          あらめはひじきと昆布の中間のような食材。一枚の葉っぱのような海藻だそうです。
          だし汁の他にリンゴジュースを加えるところが新鮮でした。

          お教室第三回目モッフル
          もちワッフル〜フルーツソース

          一番楽しみだったモッフル(もちワッフル)は最高

          モッフルができる瞬間も楽しかったけど、たくさんのドライフルーツで作ったフルーツソースが濃厚で美味しかった



          <第四回目のメニュー>
          お料理教室第四回目野菜入りひえ

          そばの実スープ

          セイタンシチュー

          白菜とカリカリ油揚げのサラダ〜豆乳クリームドレッシング

          浅漬け


          デザートは人参とあんずのクスクスケーキ(写真左上)

          メインのセイタンシチューは大人の味

          セイタン(コーフー)はお肉のようで美味しかったです。味噌と醤油の味付けでしたが野菜ブイヨンで作ってもいけそう。

          豆乳ドレッシングは大好きでうちでもよく作ります。材料は米酢・梅酢シロップ・塩・醤油の4つ。

          お教室では白味噌や甘酒を使いました

          甘酒はお料理にもお菓子作りにもいろいろ使えて便利です。


          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ  
          「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
             


          2009.04.17 Friday

          お料理教室☆第一回&第二回

          0

            4月からスタートしたお料理教室

            今までマクロビのことは本などで自分で勉強したり単発のお教室や菜食レストランのご主人に習っていましたが、人気のお料理教室から運よく席が空いたとの連絡をいただき、これを機会に通ってみることにしました

            お教室のHPでもメニューの詳細が載っていますが、すこしだけここで紹介。

            <第一回目のメニュー>
            お料理教室第一回
            メイン:
            豆腐ステーキと野菜あんかけ

            サラダ:
            ゆで野菜のサラダとかぼちゃの種ドレッシング





            豆腐のステーキと野菜あんかけは日頃よく作っていているので、おさらいといった感じ?でも自分で作っているのとまた味がちょっと違って美味しかったなあ。

            小麦粉をつけて油で焼きましたが、私はいつもトースター派。こんがり両面焼きます。

            これだとノンオイルで洗いものが減るんです裏返す手間も省けます。

            かぼちゃの種でドレッシングを作っのですが、これは初めてでした。

            とてもクリーミーで美味しかった今度自宅でまた作ってみたいです。


            <第二回目のメニュー>
            お料理教室第二回
            サラダ:
            里芋ととうもろこしのサラダ

            煮物:
            ひじきの煮物

            デザート:
            黒ごまプディング



            ひじきの煮ものはいつも少しだけ甜菜糖を入れていましたが、お教室では野菜の甘みだけで砂糖なしの重ね煮。

            今日さっそく作ってみたのですが、キノコ類の中でも免疫効果の高いマイタケを選んで作りました。調味料は醤油だけ。でも最高においしぃ〜。

            黒ごまプディングも簡単で美味しかったので近いうち作る予定。自宅で豆乳プリンを作るときは寒天しか入れてなかったけど、体を温める効果のある葛粉も入れるといいのね〜

            今度は寒天と葛粉の両方入れてみよう!


            応援クリックよろしくお願いします♪
            にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
            「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
               


            | 1/1PAGES |