calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.03.02 Saturday

    ラビングハットのベジバーガー×新宿御苑散策

    0



      先日ラビングハットに行ってきました。四谷三丁目駅から徒歩一分。
      ベジバーガーのセット1000円。スープとスイーツも付いていて、うれしいボリュームです♪



      Lovingバーガー
      豆腐と野菜と大豆ミンチのハンバーガー



      副菜が4種類もあって目にも楽しいです。



      こちらは豆乳担担麺。豆乳とゴマの濃厚なスープ。650円。替え玉200円(笑)

      やっぱり最初のおすすめはベジバーガー。でも最近メニューが増えたので、次回はVeganキーマカレーが気になります☆



      お腹がいっぱいになったので、新宿御苑でお散歩。1周すると3.5キロくらいあります。

      時間があれば3周くらいジョギングをしたい…



      最近、登山に行けないので、都内の公園を巡って気分転換するのもいいかも。ツグミ、ヒヨドリなど他にも鳥がたくさんいました。



      紅梅も咲き始めていましたが、水仙がよく咲いていました。


      明日も美味しいご飯を作ろっ♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


      2010.10.17 Sunday

      高尾山で「秋の精進料理」

      0

        高尾山薬膳料理


        先週、高尾山の頂上少し手前にある薬王院で食べた「秋の精進料理 もみじ膳

        胡麻豆腐がとても美味しかったです。


        高尾山薬膳料理


        秋らしく紅葉した蓮根の天ぷらは、生姜の香りがしました!

        秋の実りの象徴の稲穂は、揚げてポン煎餅みたいになっています。

        左下の銀杏は殻付き。みんな大好物です。


        高尾山薬膳料理


        ほう葉の上に豆腐、マイタケ、なすなどの野菜がのっていて、固形燃料で器の下から温められていました。あつあつです。甘味噌仕立ての味が汗をかいた後の体にしみます(←大げさ)


        高尾山薬王院


        広々とした大広間で、椅子とテーブルで頂けます。

        この日は友人とケーブルカーには乗らず清滝駅から歩いて行きました。

        薬王院までは約1時間。二人ともこの先着順のもみじ膳を何としても食べたいという一心で坂道を登りました(笑)

        往復約8キロ強。下りは山道に入り珍しい蝶々を見かけたり、ヘビがいたり、川のマイナスイオンに癒されたり。

        次回はもう少し高い山に挑戦かな。


        応援クリックよろしくお願いします♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
          


        2009.11.13 Friday

        川上庵のくるみだれせいろ

        0

          南青山にある川上庵というおしゃれなお蕎麦屋さん。

          都内にあるお蕎麦屋さんの中でもとーっても大好きなお蕎麦屋さん。

          くるみだれせいろ
          蕎麦はこしがあって、また、そばの粒粒がすこし残されている風味が楽しい粗挽きそばです。

          わたしの大好物なのはこの
          くるみだれせいろ







          くるみだれ
          クルミだれにはすりゴマも入っており黄金色のドロッとしたコクのあるタレ。

          クルミも荒引きで粒が残っているため、これまた食感も楽しくよく蕎麦にからんで美味しいのです。






          海鮮と野菜のかき揚げせいろ
          こちらは海鮮と野菜のかき揚げせいろ

          これまた子供の顔くらい大きいかき揚げで、エビやカボチャやゴボウなど色々入ってます。

          私は中身の具だけをちょこっとだけつまみ食い。




          海鮮と野菜のかき揚げ
          レンコンもかき揚げに入れるとシャリシャリして美味しいのね。

          かき揚げ好きの人にはたまらないサクサク感です。






          ローオイルなノンフライかき揚げはこちら→カロリーoff!☆美味しいノンフライかき揚げ

          しかし、どうやってこんな大きなかき揚げをサクサクに揚げられるのか??

          今度ぜひ聞いてみたい。


          応援クリックよろしくお願いします♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
          「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
            


          2009.08.25 Tuesday

          カフェカルフォルニア☆マクロビオティックランチ

          0

            先日、白金台にあるシェラトン都ホテルの、カフェカルフォルニアへランチに行ってきました。

            ここのフレンチレストランではマクロビオティックのフルコースが用意されていて、ランチ、ディナーともに楽しむことができます。

            前菜、スープ、メイン、デザートが2種類ずつ用意されていて一品選び、玄米リゾットと最後にお飲物(穀物コーヒー・ハーブティー・三年番茶)が付きます。

            二人で行ったので両方のお料理を頼みお写真を撮ってきました。

            <前菜>
            前菜1


            トウモロコシとココナッツのフォダン 
             百合根のターメリックサラダ








            前菜2

             アンディーブのエトフェ 
            人参とミントのサラダオレンジ風味










            <スープ>
            スープ1

            ニューオリンズ風ガンボスープ









            スープ2


            ガスパッチョ                      フレッシュトマトサルサと共に










            <メイン>
            メイン1


            カボチャと白いんげん豆のガレット アジアンキャロットソース







            メイン2


            パプリカセイタンのグリルハーブ風味 
            ドライトマトと夏野菜のソース









            <ご飯>
            玄米リゾット


            発芽玄米のリゾット










            <デザート>
            デザート1


            巨峰の赤ワイン寒天寄せ バルサミコソース









            デザート2


            枝豆とココナッツのスープ仕立て
            ミント寒天とピーチコンポートと共に

            彩り豊かで、おしゃれな盛りつけに、なんといってもお肉やお魚を使わなくてもこんなにステキなコース料理が楽しめるとは、感動かつたいへん勉強になりました。

            前菜のフォダンはトウモロコシのパテを食べている感じでとてもおいしかった。

            セイタンのグリルはセイタンのハンバーグといった感じで印象的でした。

            中でもガンボスープはいろんなスパイスが効いていて最高のお味。初めて食べたスープでした。

            ご丁寧に作り方も教えていだいたので、今度作ってみる予定です。



            応援クリックよろしくお願いします♪
            にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
            「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
               




            2009.08.01 Saturday

            北海道の大自然と甘〜いお野菜

            0

              最近北海道がとてもお気に入りで毎年夏に旅行に行っています。

              今年は羽田から女満別空港に入り、網走→知床→阿寒湖温泉→摩周湖→屈斜路湖→釧路湿原とレンタカーで回り、釧路空港から羽田に帰ってきました。

              キタキツネの子供
              北海道で大自然を満喫するのはもちろんなのですが、今年は自然の動物に出会えました。

              あれあれ?子犬が出てきたかな〜?

              と、思ったら…




              キタキツネ
              キタキツネの子供でした〜♪

              とってもかわいい!

              車でよっても逃げずに、タイヤにすり寄ってきました。





              シカ
              その次に出会ったのがシカでした。

              メスシカです。とってもかわいい顔。







              雄シカ
              オスシカはやっぱり角が合って迫力あり。





                                    



              摩周湖  
              前日は霧がかかって全く見れなかった摩周湖。

              翌日は晴れてお天気でしたので、こんなにきれい。







              快晴の摩周湖
              快晴の摩周湖は透明度が高く、見ていても吸い込まれそうな青い湖でした。

              さてさて、お楽しみのお食事。

              今回は夜と朝はバイキング。夜の料理は大皿に大量のいくら、ずわい蟹、そしてホタテの貝焼き、新鮮なお刺身ともりだくさん。

              でも私の目当ては甘ーいアスパラガスにとうもろこし、そしてゆでじゃが。お代わりした上に焼きたてのホタテとゆでたての海老は最高でした。

              甘い野菜  
              左は私の一皿目。

              まあ2皿目もこんな感じ。







              バイキング
              こちらは全種類の料理を制覇した主人のお皿。

              これは一皿目。

              計4回おかわりに行っておりました。

              まあたまにはこんな食事もアリとしようか。。



              特上しらし
              知床のお寿司屋さんで食べた「特上ちらし」

              右は主人のちらしで、蟹、いくら、白身、えび、サーモン、いか、たこ、うに等。






              白身魚のちらし
              私のちらしは「白身魚のちらし」にしてもらっちゃいました。

              ひらめ、たい、えんがわ、金目のほかに、ホタテ、えび、かに、いか、数の子、たこ等。

              金目がとっても新鮮でおいしかった。



              さてさて、最近マクロビ料理で6キロも体重が減った旦那さん。

              こんな調子で食べまくっていたので、2キロも太ってしまいました。

              帰ってきてから大騒ぎ。毎日ジム通いしております。



              応援クリックよろしくお願いします♪
              にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
              「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                 


              2009.06.15 Monday

              仙波くるみだれそば&合羽橋道具街

              0

                以前、秋葉原にある仙波(蕎麦屋)は土日が定休日ということを知り、主人とは行けないとがっかりした私。

                でも、はーもにあすすたいる マクロビオティックな暮らしのしろうささんが、仙波は青山店があってそこなら年中無休ですよと教えてくれました。

                仙波くるみだれそば
                そして先週末に行ってきました! ずっと楽しみにしていたここのくるみだれそば

                クルミのペーストがたくさん使われていて、トロトロトロッとした濃厚なくるみだれ

                麺は私にとっては初めての平打ちの麺。平打ちなのでよくタレがからまってとっても美味しかったです

                主人は「ここのくるみだれが一番美味しいな」と、つぶやいておりました。



                細かく言えば、今まで食べたくるみだれごまだれそばの中で…ということ。

                もう一軒私のお気に入りのくるみだれそばの店がこの青山にあるのですが、主人はまだ食べたことなかったかな。

                そのお店についてはまたいづれ。



                さて、こちらは「合羽橋」の路地裏で見つけたカッパさんたち

                かっぱ1    かっぱ2

                かっぱ3
                なぜ、青山から合羽橋に話が飛ぶかと言うと…


                そばの帰りは表参道でショッピングだ!とひそかに思っていたのに、主人はこれをいち早く察知

                「浅草に行こう!」と言い出したので、銀座線へ。

                でも、電車の中で私が「あ、合羽橋の道具街って浅草の手前だよね」と言い、急きょ田原町で下車。





                私は思う存分、製菓道具や調理器具を見て歩き、結局、主人は一日荷物持ちとなったのでした。

                ありがとね。また美味しい料理を作るからね。



                応援クリックよろしくお願いします♪
                にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
                「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                    


                2009.04.14 Tuesday

                神田まつや

                0

                  神田まつや
                  「神田やぶそば」に続いて有名な蕎麦屋、
                  神田まつや」に行ってきました〜


                  お昼ちょっと過ぎていたにもかかわらずこの行列でした。


                  明治17年の創業で建物は関東大震災後のものかな?とっても風情のある建物で、内装もああ昔の家はみんなこんな作りだったんだなあという昔ながらの内装。



                  もちろんこちらでのお目当ては私の好物のごまそばです

                  ごまそば以前行った両国にある「元禄二八そば玉屋」のそばよりももう少し麺は太めでしっかりしており弾力がありました。

                  つゆは少し濃いめのつゆでごまを割ってある濃厚なごまだれ。

                  玉屋のごまだれはサラッとしていましたが、こちらのは少しトロっとしているかんじ。

                  よく麺にからまって美味しかったです


                  さて、次回狙っているお店は秋葉原にある「仙波」のくるみそば

                  でもこちらのお店土日がお休みなので、主人とは行けません…

                  機会があればいずれ母と行ってみようと思います!


                  応援クリックよろしくお願いします♪
                  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


                  2009.03.26 Thursday

                  リマプル☆旬の野菜約10種類以上使ったランチ

                  0
                    表参道駅から歩いて1分のところにある「リマプル南青山ラ・プラース店」は、フレンチをベースにアジア各国の料理などバラエティーに富んだお料理を楽しめるカフェレストランです

                    アシェットリマプル
                    こちらでいつも楽しみに注文するのが、アシェットリマプル(バゲット・プチスープ・デザート・ドリンク付)1500円です。

                    ベジタリアンでもマクロビのレストランでもありませんが、こちらのお料理、季節の野菜を約10種類以上も盛り合わせたお料理なんです



                    温野菜と焼き野菜と選べますが、焼き野菜だとちょっとオリーブオイルが多めなので、私はいつも温野菜にしてヴィネガーをきかせたヴィネグレットソースを注文します(他にはアンチョビソース有り。)

                    それでもシェフによってヴィネガーに合わせるオリーブオイルの量がまちまちなので、注文する際には「オリーブオイル少なめでお願いします」というと、快く引き受けてくれます

                    毎回楽しみなのはどんな旬のお野菜が出てくるかと言うこと。

                    写真ではキャベツなどに他のお野菜が隠れてしまって全てのお野菜がみえていませんが、キャベツ芽キャベツパプリカキャロットズッキーニレンコン里芋さつま芋かぶなすしいたけエリンギアスパラガス赤カブなどでした。

                    一つ一つのお野菜がとっても新鮮でおいしく、また、さわやかなヴィネガーの酸味がよく合って、見た目も鮮やかで素敵なプレートランチです

                    ただこのアシェットリマプルは平日のみのランチで、週末はやっていないとのこと。ぜひ機会があれば平日に訪れてみてください。


                    応援クリックよろしくお願いします♪
                    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

                    2009.03.05 Thursday

                    河津桜祭り&磯料理

                    0
                      河津の桜
                      先週末は伊豆にある河津桜祭りに行ってきました。

                      一足先に咲いていた桜は、少し濃いピンクの種類の桜で、見た目が豪華できれいでした。





                      満開の時期は過ぎていましたが、桜吹雪をたのしむことができました。めじろも花の蜜を吸うのに忙しくしていてかわいらしかったです。

                      その他には菜の花がもう咲いていて、まさに春を満喫したひとときでした。


                      イクラ丼
                      帰りに寄った磯料理のお食事処「磯辺」は前日にネットで調べたところだったのですが、口コミ通りボリュームも味も満点のお店でした。

                      主人とお友達はイクラ丼を、私は刺身定食を頼みました。




                      イクラ丼はただのイクラ丼ではありません。ご飯の上にたくさんの地魚が乗っていて、その上にイクラがどんっとのっていました。


                      刺身定食
                      私もイクラは好きですが、マクロビを実践し始めてから魚は少々食べても魚卵はなるべく避けているので、刺身定食を頼みました。

                      魚卵に加えてマグロのような大きい魚も食べないようにしているので、マグロを白身の魚に変えてもらい出してもらいました。


                      白身の魚が多いので写真の見た目はインパクトありませんが、新鮮な金目石鯛平目イカなどもりだくさんでとてもおいしかったです♪

                      帰りは駿河湾でしか獲れない桜エビとしらすを買って帰り、次回のドライブはどこにしようかと話しながら家路につきました。


                      応援クリックよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

                      2009.01.26 Monday

                      ごまそばと千秋楽

                      0
                        私はおそばが好物で昨年はお友達に神田の「やぶ蕎麦」へ連れて行ってもらいました。

                        シンプルなせいろが好きで必ず注文しますが、その他にもいろんなおそばの食べ歩きで覚えてしまったのがごまだれそばクルミだれそばの美味しさラブラブ

                        いろいろ調べて3軒ほどお気に入りリストに入ってますが、その他でまだ行っていないのがやはり神田にあるお蕎麦やさん「まつや」と「仙波」。

                        ただ昨日は定休日だったので、もうひとつ調べてあった両国にある元禄二八そば玉屋にいってきました。
                        ごまそば

                        ここのごまそばは、そばは細めでこしがあり、冷水でよく冷やしてあるのでとてものど越しが良かったですグッド

                        ごまだれは黄金色でさらっとしていてごまの香りとダシの風味もよく、食べた後にかすかに柑橘系の香りがしたのが意外でした。ごまと柑橘系の香りって合うんだな〜という印象です。

                        今度これを参考に自分でもぜひ作ってみようムード


                        ところで、この話ここで終わらないんです。

                        主人が「せっかく両国に来たんだから国技館を(外から)見て帰ろう」と言うので、さっき電車からみたじゃな〜いと思いながら仕方なしに行ってみました。

                        千秋楽で朝青龍と白鴎の優勝決定戦ということで入口は人であふれているし、チケットはsold out!


                        最初から見る気はなくやっぱりねーと言いながら帰ろうとしたら、男性が「チケット買いに来たんですか?」というので、「いえいえちょっと見に来ただけです」といったら、「あ〜どうしよう、家族が風邪で来れなくなっちゃって…」

                        えっ!?そうなの?じゃあせっかくだからみようかわーいということになりました。



                        優勝決定戦は迫力がありました。二人とも何度も何度もにらみ合い、体がぶつかったときのバチンッという音もしっかり聞こえました!

                        試合後お客さんが座布団を投げ、その一つが朝青竜の顔にぶつかって一瞬ドキッとしましたが、優勝してご機嫌だったのでニタッと笑っていましたひやひや

                        日本の国技を楽しみ、表彰式では全員で君が代を歌い、何年振りかのことで自分が日本人であることを幸せに感じた一日でした。

                        応援クリックよろしくお願いします♪
                        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

                        | 1/1PAGES |