calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

links

macrobiotic foods

Now Visitor

登山☆山行記録

・ヤマレコ山行日記 2011年から登山を始めました。丹沢をベースに、時折、八ヶ岳や北アルプスにも遠征。好きな言葉は“縦走”。山頂で食べる山ごはんは最高!

friends' links

2013.03.02 Saturday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.03.02 Saturday

    ラビングハットのベジバーガー×新宿御苑散策

    0



      先日ラビングハットに行ってきました。四谷三丁目駅から徒歩一分。
      ベジバーガーのセット1000円。スープとスイーツも付いていて、うれしいボリュームです♪



      Lovingバーガー
      豆腐と野菜と大豆ミンチのハンバーガー



      副菜が4種類もあって目にも楽しいです。



      こちらは豆乳担担麺。豆乳とゴマの濃厚なスープ。650円。替え玉200円(笑)

      やっぱり最初のおすすめはベジバーガー。でも最近メニューが増えたので、次回はVeganキーマカレーが気になります☆



      お腹がいっぱいになったので、新宿御苑でお散歩。1周すると3.5キロくらいあります。

      時間があれば3周くらいジョギングをしたい…



      最近、登山に行けないので、都内の公園を巡って気分転換するのもいいかも。ツグミ、ヒヨドリなど他にも鳥がたくさんいました。



      紅梅も咲き始めていましたが、水仙がよく咲いていました。


      明日も美味しいご飯を作ろっ♪
      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


      2013.02.27 Wednesday

      野菜とレッドキドニーの豆乳シチュー☆

      0
         

        最近とても寒かったので、たっぷりのお野菜とレッドキドニーを入れた、あったかーい豆乳シチューが食べたくなりました。

        使用した野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツです。最後にターメリックを少々入れると、色もきれいです。



        普通に作るシチューと違って、最後に豆乳とくず粉でとろみをつけて出来上がり。今日は大なべで作りましたが、所要時間は25分くらい。ちょっとした工夫で楽に火が通って、簡単&時短!


        材料
        ・セロリ
        ・人参
        ・玉ねぎ
        ・レッドキドニー
        ・豆乳
        ・くず粉

        作り方1.なるべく厚手の深鍋にオリーブ油を入れ、大きめに切った野菜と塩を入れサッと炒め、後は蓋をして蒸し煮にする。
        2.野菜が透明になってくたっとしたらレッドキドニーを加え、鍋の半分弱まで水と野菜ブイヨンを入れて更に煮る。
        3.片栗粉を少量の豆乳でといたら、そこに鍋に入れる分量の豆乳を加え、2に加える。
        4.3を沸騰させないようにしながらゆっくりかき混ぜ、とろみが出てきたら塩、胡椒で味を調える。ターメリックをお好みで。


        明日も美味しいご飯を作ろっ♪
        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




        2013.02.19 Tuesday

        大豆ハムチャーハン&小松菜じゃこサラダ

        0



          大豆ハムと沢山の野菜を入れたお気に入りのチャーハン。今回は人参、セロリ、長ネギを入れました。

          ココットの方は、小松菜、じゃこ、黒ゴマのサラダ。最近、鉄分とカルシウムをなるべく摂るよう心がけています。あえて塩を加えなくても、じゃこの塩分がちょうどいいです。



          いつも2〜3人前作って、1人分ずつ小分けし冷凍保存。忙しい時や、簡単に済ませたい時にとても助かります。



          小松菜もさっと洗って一口大に切り、ジップロックなどに入れて冷凍保存。

          使う分だけ取り出してレンジで1分加熱。そこへじゃこと黒ゴマをさっと和えれば簡単に出来上がり♪時短料理です。冷凍小松菜は、おみそ汁の具にもいいですよ。


          大豆チャーハン(2人前)
          ・ごはん 茶碗2杯
          ・みじん切りの大豆ハムとお好みの野菜 茶碗山盛り1杯(お好みで)
          ・オリーブオイル 小さじ2杯
          ・塩・コショウ・野菜ブイヨン(固形) お好みで

          作り方
          1.ご飯にオリーブオイル小さじ1杯をまぶしておく。
          2.熱したフライパンにオリーブオイル小さじ1を敷き、ハムと野菜を軽く炒める。
          3.2に1を加え炒めたら塩・コショウ・野菜ブイヨンで味を調える。

          小松菜じゃこサラダ(分量はお好みで)
          ・小松菜 
          ・じゃこ  
          ・黒ゴマ

          作り方
          1.小松菜を洗い一口大に切り、レンジで1分加熱。
          2.1にじゃ粉と黒ゴマを混ぜ合わせる。
          ☆黒ゴマはすり潰して入れると香りがいいです。


          明日も美味しいご飯を作ろっ♪
          にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


          2013.02.17 Sunday

          等々力渓谷ハイキング×マクロビランチ(二子玉川)

          0


            週末に等々力渓谷〜多摩川〜二子玉川駅間をハイキングしてきました。約3.5辧所要時間は約1時間。

            大井町線等々力駅を下車。徒歩一分で等々力渓谷入口。成城石井の裏手です。



            梅が咲き始めていました。見ごろは来週でしょうか。日差しが暖かく、太陽の光を浴びるのはやっぱり気持ちがいい。

            この渓谷はモミジの頃も人気です。

             

            渓谷の川に沿って歩いていくと多摩川です。もうすぐ先に二子玉川駅が見えます。富士山と丹沢の山並みが見えました。



            で、ゴールは二子玉川ライズ3Fのチャヤマクロビのランチ♪正式には「C×F CLASS FANCL」という、カフェです。

            上のサラダとスープは美人輝くつや肌メニューで、美人力UP。冬野菜とシーフードの豆乳クリームドリアのセット。

            下のファンケルの青汁が付いた方はカロリーたったの500〜550kcal! CXFカロリーコントロールプレートのセット。



            玄米ご飯の上にエビとホタテのシーフード豆乳クリーム。レンコンなどの冬野菜がゴロゴロ入っててなかなか。今度自分でこんな感じのドリアを作ってみる予定。参考になりました。



            カロリーコントロールプレートの方はマーボーナスでした。メインは日替わり。マーボーナスはよく作るけど、味付けがちょうどよかった。やっぱり甜麺醤を使っているよう。

            うちでは大豆ミートの代わりに、オートミールを使います。オートミールは他に、スープのとろみ付けやスイーツ作りにも使ったりと、割と幅広く使えて重宝します♪



            で、やっぱりここへきたら「ベイクドSOYチーズケーキ」。ハーブティーは、人気の「ビューティーボディー」。このハーブティーは香料が入っていなくて、フルーティーなほのかな香り。


            明日も美味しいご飯を作ろっ♪
            にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

            2013.02.15 Friday

            ラム酒レーズン&クルミ入り☆簡単ココアケーキ♪

            0
               

              バレンタインにラム酒に漬けたレーズンとクルミ入りのチョコケーキを焼きました。

              市販のホットケーキミックスの粉を利用して、豆乳とハチミツで生地を作りました。



              フライパンで弱火でじっくり焼き、表面に気泡がでてきたらひっくり返します。

              今回は大きいので、フライパンをもう一つ用意して、フライパンごともう一つのフライパンへひっくり返して移しました。



              ココアのビターな香りと、ほのかにラム酒の香りが素敵です!甘さ控えめ。



              ↑おまけ。プレーンのホットケーキも焼きました。

              これからまたお料理ブログを再スタートできそうかな???(笑)


              材料(直径約28センチ)
              ・ホットケーキミックスの粉 2カップ
              ・ココア 大さじ5
              ・BP 小さじ1.5
              ・豆乳 180cc
              ・ハチミツ 大さじ4
              ・ラム酒レーズン 大さじ5
              ・クルミ 大さじ5

              作り方
              1.ボールにホットケーキミックスの粉、ココア、BPを入れて軽く混ぜる。
              2.1にレーズンとクルミを加え、ハチミツと豆乳を入れてさっくり混ぜる。
              3.軽く熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて2を長し入れ、弱火で両面焼く。

              応援クリックよろしくお願いします♪
              にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

              2011.02.18 Friday

              オレンジの香る☆米粉のブラウニー

              0

                オレンジブラウニー


                バレンタインにオレンジピール入りのブラウニーとチョコレートマフィンを作りました。まずはブラウニーからUp

                チョコレートを刻んでいる途中も、オーブンで焼いている途中も、家じゅうが甘〜い匂いでいっぱい♪次の日までキッチンはチョコレートの香り!玄関に入った人はみんな「作ったんだ〜♪」って顔してました。右下の一つは私がつまみ食い。


                オレンジブラウニー


                オーブンの鉄板一面に大きな一枚のブラウニーを作って16等分!食いしん坊にはたまらない眺め(笑)

                主な材料は米粉、純ココアパウダー、セモアのダークチョコレート、オレンジピール、くるみ、豆乳、ココナッツミルク、そして隠し味に八丁味噌。これを入れると甘さがぐんと引き立って味が引き締まります。いつもながらその他の油分は不使用でした。

                バレンタインじゃなくても作ってほしい!と言われたので(賛成!)、忘れないうちにメモした詳しい材料と作り方を近いうちにUpします。


                応援クリックよろしくお願いします♪
                にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                 


                2011.01.31 Monday

                米粉でかりっかり!☆車麩のから揚げ

                0

                  車麩のからあげ


                  全粒粉の車麩でから揚げを作りました。衣は米粉をまぶして表面がカリカリ、中はジューシーにできました。米粉を使うと余分な油を吸わずにかりっと揚がります。

                  あ、もちろん手前の一つから揚げが多いほうが私のお皿です。


                  車麩のからあげ


                  しょうがを多めにすりおろして入れました。火が入ると辛みが消えいい香りといい味が出ます!!そして油であげたらすぐにペーパータオルでそっと包んで油切りをすると、更にヘルシーでお皿にも油が残らなくてGOOD!

                  透明のビニール袋を使って作るので、手が汚れないで、おまけに粉まみれにもなることもなく作れます♪♪


                  作り方(4人分)
                  1.少し厚手の透明ビニール袋に車麩7個くらいを2〜3等分に切って入れる。
                  2.1のビニールに醤油、しょうがのすりおろし、お湯で溶いた固形のベジブイヨンを入れてもむ。
                  3.2のビニールに米粉大さじ山盛り3杯を入れてまぶす。
                  4.フライパンにオリーブオイルを大さじ2〜3ほど熱し、中火〜強火で焼く。


                  応援クリックよろしくお願いします♪
                  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                  「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                    


                  2011.01.24 Monday

                  等々力渓谷〜二子玉川ハイキング

                  0
                     等々力渓谷

                    昨日はとてもお天気がよく風もなく温かでハイキング日和でした。
                    10代の頃より縁の深い等々力渓谷は、駅より徒歩一分で行ける私のとっておきの空間です。

                    等々力渓谷

                    道路から階段を下りただけでこんな素敵な景色。
                    赤い橋が緑を一層ひきたてている。

                    等々力渓谷

                    今日はカモがいて、ハトを狙っている猫がいて、寒いのに行水しているカラスがいました。ドングリも落ちてたな。よく拾いました。

                    等々力渓谷

                    川にはこんなかわいらしい橋がかかっているところも。
                    ここを渡るのが最近のお気に入り。渓谷内はよく整備されています。

                    多摩川

                    渓谷をぬけて更に川に沿って歩くと多摩川に出ます。
                    遠くに見える橋が田園都市線でこの高層ビルは二子玉川駅近くの高層マンション。

                    そして、ゴール!?

                    ゴール二子玉川(ランチ)

                    ゴールは二子玉川。
                    の、行きつけ和食レストラン「万巽」 ←前回の万巽(お友達ブログより)

                    酵素玄米、牛蒡の味噌煮、大和イモとマイタケのポンせんコロッケ、こぶと切干大根のトロトロ和え、新鮮野菜のサラダ、自家製梅干し、味噌汁。こんなにボリュームがあって1050円!!

                    1月第一弾のハイキングも、食いしん坊の私らしいゴール設定でした(笑)
                    このコロッケと牛蒡人参大豆たんぱくの味噌煮を作ってみよう。 

                    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

                    2011.01.01 Saturday

                    謹賀新年2011年の「おせち」「おぞうに」

                    0

                      あけましておめでとうございます
                      今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                      2011年度のおせち
                      おせち2011


                      一段目の重箱
                      おせち2011
                      時計回りに、わかさぎの佃煮、大根なます、筍の煮物、人参・椎茸の煮物、栗きんとん、かまぼこ。

                      二段目の重箱
                      おせち2011
                      伊達巻、谷川岳ハム、松前漬、栗きんとん、黒豆、蓮の煮物。

                      三段目の重箱
                      おせち2011
                      牛蒡の煮物、大根なます、はまぐりの佃煮、車ふ(全粒粉)の煮物、栗入り芋ようかん、御煮しめ。

                      今年もやっぱりほとんど手作りしました。
                      神様用とご先祖様用にも作りましたので大漁に、大量に(笑)

                      おぞうに
                      おぞうに2011

                      せりとゆずの香りがたまりません

                      本日は氏神様の八幡様と、近くの池上本門寺へ初参りに行ってきました。今年も美味しいものをたくさん作るぞぉ!

                      応援クリックよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                      「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                        


                      2010.12.03 Friday

                      黒米入りのベジ餃子

                      0

                        黒米入りベジ餃子


                        冷蔵庫にあったいろんな野菜をみじん切りにして、夕食に食べている黒米ご飯をつなぎとして入れて、黒米入りのベジ餃子☆です。

                        焼き方も工夫して、フライパンいらず!簡単にかりかりっ!、ローオイル餃子


                        黒米入りベジ餃子


                        冷凍保存もできるので、こんなに作りました。トレイ二皿分くらい。約50個。

                        中身の種はこんな感じです↓


                        黒米入りベジ餃子


                        キャベツ、長ネギ、椎茸、黒米ご飯などなど。

                        醤油、塩、生姜、そして、ゴマ油は少々。入れたり入れなかったり。入れると香りがいい。


                        黒米入りベジ餃子


                        こんなに、かりっかり!こ〜んがり焼けました。トースターで焼いただけなんです。(たまに転がしながら。)

                        網にくっつくことがあるので、網には油を塗っておきます。餃子そのものにオイルスプレーで塗っておいて焼くのももう一つの手です。


                        黒米入りベジ餃子


                        餃子の断面。ちょうど黒米と椎茸がみえました。

                        私のお気に入りはさっぱりな餃子を作って、食べるときにお醤油に酢とゴマ油を数滴入れます。

                        餃子自体に油をあまり使わなくても、つけるお醤油に数滴ゴマ油が入っているだけで、とっても満足に餃子を満喫できます。


                        応援クリックよろしくお願いします♪
                        にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
                        「レシピブログ」ランキングに参加中!ぜひクリックお願いします♪
                         


                        | 1/12PAGES | >>